はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのケーキと、家庭科の先生

娘が通信で続けている硬筆では、 中学生からは大人と同じ一般の部になり、 中学生硬筆の部の課題の他に、 一般のペン習字的な課題(初級ペン部とペン部)が 先生から送られてきています。 ペン部の課題を書き始めて1年ちょっと。 先月末、会報誌に秀作として娘…

待っていた、言葉屋の続き

中2の娘が小6の時に初めて読み、 繰り返し読んでいた「言葉屋」シリーズ。 最終巻の10巻が、 出版社の都合でなかなか発売されず、 1年以上、 ずっと最後が気になりつつ、 待ちに待っていたら、 今年4月に発売されていたことに気づきました。 主人公の詠子ち…

ちりめん山椒の季節

先週、ママ友さんが、 JA直売所に行くけど一緒に行く?と、 声を掛けてくれました。 JA直売所は自転車で行くにはちょっと遠い、 公共交通機関で行くには乗り継ぎが必要で、 車に乗らない私には、行きにくい場所です。 ママ友さんはたまーに車で行くようで、 …

七夕の短冊と、「テストのために勉強なんかするんじゃねぇ」

娘が中1の時に学校で読んで、 面白すぎる!と大絶賛、 それ以来、図書館で何度も借りて読んでいる 「日本人の知らない日本語」。 頻繁に借りるのでもう買おうかと思いましたが、 ちょっと古い本だからか、 常に図書館に並んでいるので、 読みたくなったらそ…

おじさんかおばさんか問題と、1%

髪を切って ベリーショートヘアになりました。 2年半前にショートボブにしましたが、 そこから伸びて肩に掛かる長さになり、 半年に一度のペースで切って、 一つに結べる長さをキープしていましたが、 だんだん白髪が増えてきた気がするので、 ショートカッ…

梅仕事、着々と

白干し梅作りを着々と進めています。 今年も作るよ、白干し梅 - はじまりの日々 5キロ仕込むとして、 いっぺんに5キロ買ってきたら、 梅を追熟させる場所も5キロ分必要だけど、 1キロずつ時間差で仕込んでいくと、 省スペースで済みます。 ジップ付き袋に塩…

水筒のパッキン交換

夫が毎日使っている 水筒のふたのパッキンを交換しました。 何となく中の水が漏れる感じがするから、 パッキンを新しくしたい、という夫からの要望で、 ブログで確認すると、 ちょうど4年使ったようです。 colorleaves.hatenablog.com 水筒は塗装が剥げてき…

バイバイ、ル・クルーゼ

お友達から結婚祝いに頂いた、 オレンジ色のル・クルーゼの蓋の内側が、 何やらポロポロ剥がれてくるようになりました。 ル・クルーゼはずっと使えると思っていたのですが、 私の使い方が悪かったのでしょうか… 寿命がきたようです。 同じものに買い替えても…

今年も作るよ、白干し梅

昨年作って美味しかった「白干し梅」を、 今年はたくさん仕込んでみようと思っています。 夫のお弁当にも使えるし。 colorleaves.hatenablog.com colorleaves.hatenablog.com レシピはこちら。 dot.asahi.com スーパーで2Lサイズの梅を1キロ買ってきました。…

振り返ると、怒濤のごとき日々

この5月、いろんなことがありすぎて、 訳わからん勢いで過ぎていきました。 今年度は娘の中学校PTA執行部に入ることになって、 3月から引き継ぎや役員会、委員会など、 たびたび夜の会議に中学校まで行かないといけなかったし、 バザーの準備や出店したり、 …