はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

子どもが集中する静かな時間

モンテッソーリ教育では、子どもが自分で選んだ活動をする

「お仕事の時間」があります。

 数のお仕事や、文字のお仕事、地図のお仕事など、いろいろあるのですが、

「縫いさし」や「クロスステッチ」のお仕事は、

集中して取り組めて、できた達成感もある、おうち向きのお仕事だと思い、

お休み中も楽しんでいます。

 

f:id:colorleaves:20200325112306j:plain

 

材料は、

糸(カラフルな方が喜びます)、刺繍用針、糸切りばさみ、千枚通し、

段ボールか1日分の新聞紙、図案を描いた紙

 

新幹線好きなら新幹線、恐竜好きなら恐竜、動物好きなら動物、と

好きなものの図案を描くと、喜んでやりたがります。

 

図案の線上に1~1.5cm幅で偶数個の点を描けば、準備完了。

クロスステッチなら、方眼紙に×を描いて図案にします。

 

あとは、子どもが、段ボールか1日分の新聞紙を敷いて、

図案の点(針の通る点)を千枚通しで穴開けて、

好きな色の糸を必要な長さで切り、

針の穴に糸を通して糸端を玉結びして、

図案を縫っていきます。

f:id:colorleaves:20200325114806j:plain

 

 息子が喜んで取り組むので、娘もクロスステッチがしたい‼と言い出し、

小鳥の刺繍をしています。

子どもが集中する時間って、こんなに静かなんだと気づく、 

なかなか良い時間です。