はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

マヨネーズも作れるんだった

 マヨネーズがなくなったので、

 いつも行くスーパーで買おうと思ったら、棚は空でした。

「松田のマヨネーズ」が添加物が入っていなくて安心と感じます。

f:id:colorleaves:20200327151417j:plain

 

 以前はかぼちゃサラダやポテトサラダなど、

マヨネーズで和えるものを作っていましたが、

今は作らないので、息子が時々使うくらいです。

家にある材料でできそうだから、作ってみようと思い立ちました。

f:id:colorleaves:20200327160433j:plain

 作り方を調べると、コウケンテツさんのレシピが、

卵黄2個、塩小さじ1、油1カップ、酢大さじ2だったので、

半分量で作ることにしました。

酢大さじ1だと酸味が強そうだったので、

純米酢大さじ1/2、レモン汁大さじ1/2にアレンジ、

「松田のマヨネーズ」には蜂蜜が入っているので、

 蜂蜜も大さじ1を入れることにしました。

 

卵黄1個、塩小さじ1/2、太白ごま油100ml、純米酢大さじ1/2、

レモン汁大さじ1/2、蜂蜜大さじ1

 

油以外をボウルに入れて、泡立て器でよく混ぜたあと、

太白ごま油を少しずつ加え、

分離しないようその都度よく混ぜていくとできあがり。

 

自分で初めて作ってみて、

マヨネーズにはこんなに油が入るのだと驚きました。

想像以上にたくさん出来上がってしまい、

使いきれるかな…ちょっと不安です。

塩鶏(鶏ハム?)に少し付ける予定だったのだけど、

マヨネーズ和えの料理も何か考えねば…

 

意外と何でも作れるんだと気づく。

それもまた楽しいです。