はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

もう食べないと決めたけど子どもが喜ぶから解禁

4月第一週のソメイヨシノ

名所へ行かなくても、徒歩10分で満喫できた幸せ。

f:id:colorleaves:20200409133617j:plain

 

先週、始業式と入学式があり、子ども達の小学生生活が始まりましたが、

今週から再び休校することに決まりました。

3月に1ヶ月間休校したことで、

おうちでの過ごし方は、だいぶ分かってきたので、

GW明けの学校再開に向けて、生活リズムを崩さず過ごそうと思います。

 

 私が小麦を食べ続けると肌がガサガサになるので、

今年は小麦食品を食卓に出さないと決めたのですが、

子ども達が、ピザ作りたい‼と言うので、解禁しました。

レシピを捨てなくて良かった… 

f:id:colorleaves:20200413085713j:plain

 

材料の計量は子どもに任せ、こねるのは力がいるので私が担当。

生地をこねたあと、30分放置で発酵、あとは伸ばして具をのせて焼くだけ。

具材はあるもので適当にできるのが、ピザの良いところ。

f:id:colorleaves:20200413090125j:plain

 

f:id:colorleaves:20200413090403j:plain

 

おうちで過ごす時間が長いとき、

子どもが手を動かして作る機会を増やす方が、

楽しく過ごせると実感しています。

小麦食品を減らしたいけど、私の考えを押し通すのではなく、

子どもの要望も聞いて、

できることはやっていこうと思います。