新学期が始まりましたが、再び休校の日々。
4年生の娘は、休校中の課題がいろいろと出ましたが、
1年生の息子は、1日1枚、ひらがなの塗り絵付き練習プリントのみ。
休校中も6時半に起きて20時半に寝る生活を続けています。
姉弟で課題の量が違うので、姉の課題が終わるまで、
ぬいぐるみも交えて「人生ゲーム」大会をしています。
息子は「銀行係」もぬいぐるみの分のルーレットもするので大忙し。
計算が伴うので暗算に強くなるし、毎回違う「人生」になるから面白い。
奮発して高額な家を買っても燃えたり、
高給な職業に就いてもフリーターになったり、
高額な出費で財産を失ったりするので、
初めは息子も泣いたり怒ったりしていましたが、
だんだんメンタルも鍛えられてきて、開き直ることができるようになりました。
お姉ちゃんの1日の課題が終わると、二人で自由に遊びまくります。
休校に伴い、習い事も休みが増えました。
そろばん教室は3月からGW明けまで2か月以上お休みです。
学研教室は、普段は週2回教室へ通っていましたが、
3月からは週に一度宿題交換にだけ行っています。
学研教室はプリント学習なので、休校中の家庭学習の強い味方になっています。
先生も、プリント枚数を増やして下さったり、
新たな課題(小論文)を出して下さったり、
いろいろとサポートして下さるので感謝です。
もう1つ、娘が幼稚園年中児から続けている硬筆は、
引っ越し後も通信で続けているので、
普段より課題の枚数を増やしながら継続しています。
学研教室も硬筆も、先生のことが大好きで、
「大好きな先生と繋がっている」感があることが、
子ども達の救いになっていると感じています。
能動的にやりたくなる、楽しいことがある。
好きな人と繋がっていること。
この2つが、外出自粛生活で大切なポイントだと感じています。