はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

端午の節句とお届けもの

 

5月5日は端午の節句

息子の兜と虎の張り子を飾りました。

f:id:colorleaves:20200508093802j:plain

 

叔父から大きな荷物が届きました。

たけのこでした。

5本は扱いやすいサイズですが、1本だけものすごく長くてびっくり、爆笑‼

叔父曰く、こどもの日にちなんで子ども達がすくすく伸びるようにとの

願いを込めて送ってくれたそうです。

f:id:colorleaves:20200508093922j:plain


庭で子ども達と早速皮むき。

剥いても剥いても皮…に大笑いしながら、6本とも剥いてくれました。

 

 うちには鍋が3つあります。

22cmル・クルーゼ、18cmホーロー片手鍋、7号土鍋のうち、

たけのこのアク抜きに使えるものはル・クルーゼかな。

2時間ずつ米ぬかと一緒に茹でるのを4セット、

8時間掛けて全部アク抜きを終えました。

 

柔らかくて美味しい‼

まずは、シンプルな煮物とたけのこごはんで満喫です。

まだまだあるので、しばらくたけのこ尽くしになりそうです。

f:id:colorleaves:20200508094229j:plain