はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

楽しい‼干し野菜

5月に入ってから、お天気の良い日に干し野菜を作っています。

大根、新玉ねぎ、キノコなど、干してみると

水分が飛んで、甘味も旨味もぎゅっと凝縮されて面白いです。

稲垣えみ子さんの本を読んでから、彼女の後ろを追いかけてるみたい。

 

無印良品の「くらしの良品研究所」で毎週水曜に更新されるコラム、

13日はアーカイブから、干し野菜についてのコラムが紹介されていました。

https://muji.net/lab/food/110511.html

 

干し野菜を使うと調理時間も短縮されるし、

そのままぬか漬けにしても美味しいし、

いいことばかりの干し野菜を、

無印良品のコラムでもお勧めされていたのだと知り、

嬉しくなりました。

f:id:colorleaves:20200518161854j:plain

 

 無印良品の人気は、世界中に広がっていますが、

コラムを読んでいると、

文化や環境を大切に考えていることがよくわかります。

 

商品やデザインの素敵な部分だけでなく、

作っている企業の理念・信念も広く伝わるといいな。

アフターコロナの世界は、無印良品が発信してる、

文化や環境を大切にする世界がくるんじゃないかな。