はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

【防災】非常食って…

1日電気を使わずに過ごしてみるついでに、

災害を意識して、ガスも使わないでやってみようと決めました。

2年以上使っていないカセットコンロを出してきて、

おそるおそる使ってみました。

大丈夫、ちゃんと使えましたが、

普段からカセットコンロを使うというのも大事だと気づきました。

 

いつもと同じように、ごはんを炊いて、お味噌汁を作る朝食。

炊飯器を手放したお蔭で、停電しても温かいごはんが食べられる幸せ。

夫も娘も、お米を炊く手順を知っている(ノートにも書いている)ので、

私がいなくても、温かいごはんは必ず食べられます。

f:id:colorleaves:20200527091642j:plain

 

夫が昼食や夕食用に念のためレトルトカレーを買っておいて、と言うので、

4つ(1人1つ)買っておきましたが、結局使いませんでした。

ファストフードもファミレスメニューも、味が濃過ぎて辛いと感じる、

回転寿司に行ったあと、喉が乾いてお水ばかり飲む、

焼肉も油が濃すぎて食べられない、

そんな味覚の我が家は、一汁一菜か一汁二菜ができれば充分と実感しました。

レトルトカレーも、パスタやパスタソース、

ハンバーグなどレトルト惣菜もいらない。

炊きたてごはんがあれば、それだけで心もほっとするんじゃないかな。

あえて非常食を準備するなら、

具だくさんなフリーズドライのお吸い物かな。

引っ越し後すぐにお友達が送ってくれて、すごく救われた経験があります。

www.kubara.jp

 

死ぬ前に食べたいごはん「最後の晩餐」って、

きっと、自分が一番ほっとするごはんだろうから、

ごはんとお汁物と答える人は、非常食にそれを準備したらいいし、

ハンバーグやカレー、ローストビーフと答える人は、

そういうレトルトを準備すれば、

例え災害が起きて不安な中でも、ほっとできるのでは…

という考えが浮かびました。