はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

フライパンの蓋の取っ手が、ぼろり

朝、フライパンに蓋をしようと取っ手を持ったら、ぼろりと取れました。

思わず「うわっ」と叫んだので、夫がどうした?と来てくれました。

蓋、もうあかんかな…10年使ったもんな…

凹凸ないから洗いやすくて気に入ってたのに…

と思ったら、

夫が、ここだけ替えたらまだ使えるよ、と

折れたプラスチック部分を外してくれました。

知らなかった、素晴らしい‼

f:id:colorleaves:20200625070238j:plain

写真に撮ると、ステンレスがくすんでいることに気づきました。

過炭酸ナトリウムをパラパラ振りかけ、

水で湿らせたキッチンペーパーでこするとピカピカに。

過炭酸ナトリウムは、ほんとに万能。

洗濯では、過炭酸ナトリウムだけで臭いも汚れも落ちるし、

ステンレス製のシンクも浴槽も、

パラパラ振りかけてこするとピカピカになるし、

水筒も、水を満タンにして小さじ1程度溶かして一晩置けば

朝には綺麗になっているし、

トイレの便器も過炭酸ナトリウム振りかけてこすると、

すぐ綺麗になるし

何でも簡単に綺麗にしてくれる魔法の粉、

なくてはならないものです。

f:id:colorleaves:20200625072648j:plain

 

ネットで調べると、部品も販売されていました。

「なべツマミセット」、ありがたい。

www.yanagi-support.jp

 

でも、毎日使うものだし早く直したい、

お取り寄せしなくても、近所で購入して付け替えたらいいかと、

ホームセンターで売ってるものを取り付けました。

f:id:colorleaves:20200625072713j:plain

 

 適当に買ったから一回り小さいけど、充分使えます。

蓋を買い替えずにすんで良かった、嬉しい。