はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

シャボンちゃんを応援する

過炭酸ナトリウムで洗濯すると、

汚れも臭いも落ちてサッパリ気持ち良い、

もうそれ以外で洗濯することは考えられなくなりました。

でも、近くのスーパーや小さいドラッグストアにはなかったりして、

自転車で少し遠いドラッグストアへ行き、

重たいなぁと思いつつ、3つ程まとめて買っていました。

 

昨年末に、ふと、これは絶対使うものだし、

ふるさと納税にあったら嬉しいなと思い、

探してみたら、ありました‼

10個セット、重いものが届けてもらえて楽、嬉しい‼

 さっそく申込みしました。

www.furusato-tax.jp

 

届いた段ボール箱の中に、冊子が入っていました。

f:id:colorleaves:20200816062103j:plain

f:id:colorleaves:20200816062135j:plain

 

 「無添加」と書いてある商品が、

「合成着色料を使っていません」とか

「漂白剤はなし」「香料ゼロ」というだけで、

合成界面活性剤などが多く含まれている場合がありますよ。

パッケージ裏の成分表示をしっかり見て下さい。

シャボン玉石鹸は、石ケン素地しか使っていない

本当の「無添加」です、

というメッセージが詰まっていました。

 

 それまでずっと、小児科の先生に勧められた石鹸を使っていたけれど、

シャボン玉石鹸に変えてみようと思いました。

ノブも、すごくいい石鹸で、みんなの肌に合ってたけど、

人にやさしいだけでなく、自然にもやさしい方がいい、

家族の肌に合うなら。

シャボン玉石鹸に変えて半年以上経ちますが、

夫も子ども達にも、肌トラブルは出ていません。

noevirgroup.jp

 

 もうひとつ、歯みがき粉も変えることにしました。

せっけん歯みがき粉を使うと、

歯がきゅきゅって感じに綺麗になるのがすごく気持ちいい。

f:id:colorleaves:20200826083158j:plain

 

「健康な体ときれいな水を守る」という企業理念に

賛同し応援したい。

お買い物は投票だなぁと、つくづく思います。

応援するために、ふるさと納税の返礼品でなく、

企業へ向けてお金を使おうと思い直しました。

f:id:colorleaves:20200826083532j:plain