はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

角野栄子さんの魔法のワンピースが可愛すぎた

Eテレで放送された「児童文学作家・角野栄子のカラフルな暮らしの秘密」が、

とてもとても素敵でした。

第一話は、魔法のワンピース。

角野さんのワンピースは、すべて同じ形。

好きな生地を選んで、洋裁の得意なお友達が仕立てられるそうです。

www6.nhk.or.jp

 

色とりどりのお洋服が、本当に素敵。

白髪になると、カラフルなお洋服が似合うようになった、とのこと。

ずらりと並ぶお洋服を見ていて、

娘がピンクや水色が大好きだった幼稚園児の頃、

簡単にできるスカートをよく作ったりしてたなぁと思い出しました。

スカートはサイズアウトして、お友達にもらってもらったけど、

端切れで作ったティッシュケースは、今も現役。おぉカラフル…

幼い頃は、好きな色を思いきり楽しんで着るし、

また歳を重ねて、色とりどりが似合うようになるのだと知りました。

角野さんが色とりどりな人生を歩んでこられたから似合う、訳ですが。

f:id:colorleaves:20201127081547j:plain

 

年齢を重ねるうちに何を着たら良いか分からなくなって、

白・グレー・紺・ベージュを選ぶようになったけど、

色から元気をもらうこともあるなぁって思いました。

小物は明るい色にしてみようかな。

自分に合う型紙が決まれば、お洋服を作ると絶対似合うし、

流行が…とか、ブランドが…とか、考えなくていいから、

純粋にファッションを楽しめそう。

これこそが、おしゃれ、なんでしょう。