はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

アップルパイと、美味しい飲み物

お友達が、アップルパイを送ってくれました。

カマンベールチーズも入っていて、すごく美味しかった‼

f:id:colorleaves:20201221182332j:plain

 

ほんとに美味しかったので、

夫が自分で作ってみたい、と言い出しました。

まぁ、初心者やし、冷凍のパイシートがいいんじゃないというと、

りんごと冷凍パイシートを買ってきて、

お休みの日に、作り始めました。

 

いちょう切りにしたりんごときび砂糖を耐熱ボウルに入れて、

電子レンジで加熱。

ボウルに出た水分を取り除き、

パイシートの上に乗せて、上に細く切ったパイシートを並べてオーブンへ。

編み目にしてなかったから、細長いパイが等間隔に並んだ、

アップルパイが焼き上がりました。

f:id:colorleaves:20201221182808j:plain

 

子どもたちが、アイスクリーム乗せたい‼というので、

バニラアイスを買ってきてトッピング。

熱々とひんやり、がとても合う。

家庭の味のアップルパイも、美味しい。

f:id:colorleaves:20201221183131j:plain

 

フィリングを作ったときに出てきた水分が、

りんごシロップみたいだったので、

翌日、炭酸水を買ってきて、ソーダ割りにしてみました。

ついでにバニラアイスを乗せて、りんごクリームソーダの完成。

子どもたち大喜び。

手作りならではの、お楽しみ。

f:id:colorleaves:20201221183408j:plain