はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

サクしゅわメレンゲクッキー

最近、娘が

お友達のお母さんがよく作ってくれたメレンゲクッキーが食べたい!

ばかり言うので、一緒に作ることにしました。

 

お友達のお母さんはお菓子作りがとても上手で、

一緒に遊ぶと、いつも手作りお菓子を頂いて、

幸せ気分に満たされていました。

カロンカヌレなど、

これおうちで作れるん?と、よく衝撃を受けていました。

 

とろけるプリンなど、卵黄を多く使うお菓子のときは、

余った卵白で作るメレンゲクッキーも一緒に出して下さいました。

食べたときに口の中でしゅわっと溶けるところが、

娘は大好きで、ときどき無性に食べたくなるようです。

 

昨年は目標に、砂糖を控えることをあげていたので、

ずっと、作らない、と言い張ってきましたが、

親の考えで子どもに我慢を強いるのも良くないなと思い、

今年は柔軟に、子どもの希望も聞くことにします。

 

メレンゲクッキーは、

卵白と、卵白の重さの2倍のきび砂糖で作ります。

ミキサーでしっかり泡立てて絞るだけ。

f:id:colorleaves:20210113131855j:plain

 

オーブンで、100度60分焼いたら完成。

湿気に弱いので、乾燥している季節向きのお菓子かも。

f:id:colorleaves:20210113140635j:plain

 

噛むとサクっ、そしてしゅわ~っと溶けるメレンゲクッキー。

娘が食べたいと言うときは、一緒に作ろうと思います。