はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

そろそろ春服を考える

まだまだ寒い日もあれば、初夏のような陽射しの日もあり、

そろそろ春服を考える頃になりました。

春服は1年のベースになるので、

それを決めれば、

暑いときは麻素材を追加、寒いときには上着を追加するだけ。

服のことをあまり考えずに済みます。

 

骨格診断を参考にして、服を選ぶとすごく楽になりました。

colorleaves.hatenablog.com

colorleaves.hatenablog.com

 

1年前の服と較べると、

丸襟の水色シャツと入れ替えた、光沢のある青色シャツと、

青色のストライプシャツの2枚が残っています。

白のボタンダウンシャツは、

袖口や襟が擦りきれてきたので手放しました。

f:id:colorleaves:20200624091540j:plain

 

コットンニットは、そのまま冬の間もずっと着続けて、

上にフリースを羽織っていたので、

だいぶ痛んできました。

春は、コットンニットがお店に並ぶので、

入れ替えようと思います。

 

テレビで見た、

角野栄子さんのカラフルなワンピースが本当に素敵だったので、

明るい色を着たい気分です。

私はイエローベース・スプリングタイプ(カラー診断を受けました)、

比較的、春に売り出される色が合いやすいので、

探すのにちょうど良いです。

colorleaves.hatenablog.com

 

ボトムスも、

コットンパンツが1枚欲しいと思っています。

縄跳びや自転車で走るとき、

ワイドパンツに裾止めバンドをつけていますが、

そんな小細工するより、

チノパンのようなズボンがあれば、

子ども達と一緒に公園でキャッチボールやドッジボールなど、

遊ぶときにも使えます。

 

1年前は、息子が野球を始めてなかったし、

私もサイクリングや縄跳びを始めていませんでした。

 

やはり、刻々と変わるから、

環境や状況が変わったときに、

そのとき必要なものを買って、

要らなくなったものを必ず手放していけば、

「使うものだけを持っている」状態になります。

 

 

私の場合ですが、

 

小学校へ行ったり人と会うときの、お出掛け服を1セット

 

バイトや買い物にも行く普段着を2~3セット

(長袖シャツかコットンニットに、スカートかワイドパンツ)

 

運動や子どもと遊ぶ服を1セット

(コットンニットに動きやすいズボン)

 

の合計4~5セットあれば大丈夫、というところで

落ち着きそうです。