はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

1K一人暮らしの準備物(調理道具)

単身赴任が始まり1週間、

備え付けの壁に固定された机が使いにくい、と言うので、

無印良品の折りたたみ机を購入しました。

配送はGW前になるけど、

わが家でも活用しているので、これが使いやすくていいなと思っています。

結局家具は、机と椅子を購入しました。

www.muji.com

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

夫はできるだけ自炊しようと思っているようです。

お弁当やお総菜を買うと、

プラスチックゴミが大量に出てくるから、

できるだけゴミを減らしたい気持ちがあるとのこと。

 

転勤前に話すなかで、

一番簡単な料理は「鍋料理」じゃないかと思い、

IHでも使える野田ホーローの「ココナベ・大」を買いました。

f:id:colorleaves:20210413131845j:plain

 

単身赴任に持っていく前に、実際にいろいろと使ってみました。

鶏肉や魚、お豆腐のタンパク質と、

野菜やきのこなどを入れて、火にかけます。

土鍋のように蓋に穴が開いていないので、

吹き出さないように火加減は気を付けました。

白だしを入れたり、キムチを入れたり、お味噌を入れたり、

味もいろいろと変えられるし、

一番栄養バランスも良くて簡単にできて、

1品で済むから、洗いものも少ない。

忙しい平日の晩ごはんとして最適な気がします。

 

ココナベは、そのまま冷蔵庫に入れられるし、

ボウルとしても使えるし、

ホーロー製なので、

焦げ付いても、過炭酸ナトリウムで綺麗になるし、

すごく扱いやすいと思います。

 

 

準備した調理道具は、

ココナベ・大

やかん

20cmフライパン

15cm持ち手付きザル

小三徳包丁

アカシア製カッティングボード

お玉

お菜箸

キッチンバサミ

 

の9つ。

これでいろいろと食べたいものを作っているようです。

 

一つ、試しておけばよかったと思うことは、

ココナベで炊飯できるかということ。

何合を何分で炊けるか、

夫にお休みの日にやってみてもらおう。

 

食器類は、

お箸

お箸置き

ステンレス製保温カップ

小鉢4つ(玄米2合炊いて4つに分ける、これがお茶碗)

汁椀

16cm平皿

21cm平皿

丼鉢

を持っていきました。

 

 「わんなり」が素敵で欲しいなと思ったけど、

とりあえず食器は、家にあるものを持っていくことにしました。

www.miihin.jp

あと、サーモスの1L保温ポットは、夫の必携品。

休日前のお楽しみ、

焼酎のお湯割りを飲むのに必要。

 

折りたたみ机を購入したように、

初めから揃えようと思わずに、

不便を感じたときに購入するというのが、

ちょうど良い揃えかたのように思います。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます