はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

服が、めんどい

夫の服を全部出して、

単身赴任先へ持っていくものと、

こちらで着るために残す服を分けていたときに、

夫が、

ブルージーンズとベージュのチノパンが

似合わなくなってきた気がするけど、

次は何を履けばいいのか分からない、と、

呟きました。

 

訊かれても、私も分からない…

こういうときは、本に助けてもらいます。

ほんと「服が、めんどい」。

f:id:colorleaves:20210507051814j:plain

 

表紙を開けて、笑ってしまいました。

まさに「外見」で個性を発揮しようと思ってない、

相手に失礼のない服装がしたい、それだけ。

f:id:colorleaves:20210507051939j:plain

 

 

2019年出版なので、

「定番」とされているものが変わっているかもしれないけど、

「センス抜群」になりたいわけではないので、

この本に沿って考えます。

 

「ベージュのチノパン」はNG、

「休日のおじさん」のような野暮ったさを感じさせる、とのこと。

夫は「おじさん」だから、

まさにそのままの野暮ったさってことですね。

 

本を読んで分かったことは、

スラックスを履けば良い、ということ。

ユニクロの感動パンツやアンクルパンツが良いらしい。

 

歳を重ねるごとに、

きれいめなアイテムの分量を増やすと良いらしいので、

私もきれいめな格好を意識していこうと思います。

 

本に出てるものを全部揃えるつもりもなく、

ボーダーTシャツも、ショートパンツも、

パーカーも、サンダルも、スルーします。

必要な部分だけ、抽出すれば良いと思います。

 

男性の服装の本ですが、

女性もきっと、

基本的なことは変わらない気がします。

 

骨格診断も、

膨大な選択肢を、絞って減らすヒントになるし、

こういうアイデアは、ほんとにありがたいです。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます