はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

お花の定期便5回目と、母の日

1月から始めた、実家へ送る「お花の定期便」も、

5回目になりました。

 

毎月11日に送っていましたが、

今月は母の日に合わせてみました。

色はおまかせ、

新緑の季節らしく、ユーカリなどグリーン多めで、

カーネーションとトルコキキョウが華やかです。

f:id:colorleaves:20210509054430j:plain

 

兄夫婦から大きな花束が届き、

ご近所さんも、お庭に咲いた大輪のバラをたくさん届けてくれて、

家の中がお花だらけになった、とのこと。

 

来週は父の白内障の手術があるから、

お花で緊張がほぐれるといいな。

 

 

 

 娘が、クラフト教室でドライフラワーボックスを作り、

プレゼントしてくれました。

針金の入ったきらきらのタイで「お母さん」と書くあたり、

娘らしい。

息子と一緒にいろいろと作った折り紙と、

無期限で何度でも使える、

おつかい券、昼食作り券、一緒にお散歩券、肩たたき券なども、

同封されていました。

いつも、券とかあげても、全然使わへんし、

今回は、無期限で何度でも使えるようにした、とのこと。

夫が単身赴任になって、

子どもたちも、自ら動くようになってきました。

良い変化、成長です。

f:id:colorleaves:20210510083032j:plain


 

 最近、子スズメの声が良く聞こえます。

巣を離れて、親鳥と一緒に行動してるけど、

ごはんは「ちょうだい、ちょうだい、あーん」と、

羽を震わせながら、親鳥からもらっています。

 

ツバメも、たくさん見かけます。

古い巣を補強して使っていたり、

新しく巣を作っていたり、

新築とリフォーム、

ツバメにも、選択肢があるみたい。

もうすぐすると、子ツバメの顔がずらりと並ぶかな。

 

鳥達も、子育ての季節です。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます