はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

「青天を衝け」を見ています

長らくNHK大河ドラマを見ていませんでしたが、

「青天を衝け」は初回から見ています。

 

歴史学者磯田道史さんのお話はすごく面白いと思うけれど、

学校での「日本史」を暗記で乗り切ってきたので、

知らないことがたくさんあります。

世界史の方は、常識レベルすら知らないことが多い。

 

春休み中に子どもに買った歴史まんがを、

私も一緒に読んでいます。

f:id:colorleaves:20210515072523j:plain

 

「青天を衝け」を見ながら「日本の歴史11巻」を読み、

幕末の、時間の流れを追っています。

 

司馬遼太郎竜馬がゆく」「燃えよ剣」を読んだり、

大河ドラマ龍馬伝」「新選組!」を見たり、

幕末は興味があります。

いろいろな価値観が混沌としている中、

ぐぐーっと時代が動くところが面白い。

面白いんだけど、

多くの人が死ぬのが嫌で、気持ちが沈んでしまいます。

 

栄一は、志のために死なないところが、いい。

今回は、娘も一緒に見ているし、

夫も見ているので、

わが家は栄一ブームです。

娘のお目当ては、MIU404に出ていた岡田健史さんっぽいけど。

 

京都に帰省できたら、

娘と、二条城や京都御苑渉成園などに行きたいな。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます