はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

こぼれ落ちていくもの

義父から、

シャインマスカットや梨、ハウスみかんなど、

果物が届きました。

f:id:colorleaves:20210910111907j:plain

f:id:colorleaves:20210910111940j:plain

 

果物好きな娘へのお誕生日プレゼント。

美味しい!甘い!と、

娘が大喜びで食べていきました。

 

果物の世界(?)もすっかり秋。

 

虫の世界(?)も、クマゼミの声は聞こえなくなり、

ツクツクボウシが鳴き、

夕方からカネタタキの声が聞こえて、

秋の気配を感じます。

 

 

緊急事態宣言が延長されて、

息子の野球スクールが結局5週間なくなります。

 

年に1度は、

息子をプロ野球観戦に連れて行ってあげたいと思い、

息子の行きたい日を相談して、

頑張ってチケット取ったけれど、

緊急事態宣言中で、新規感染者数が横ばいなのに、

1万人以上集まる場に連れて行けないよな、と、

諦めました。

チケットの払い戻しもないし、

試合は行われるし、

球場へ行く人をどうこう言うつもりでなく、

個人の、家庭での判断。

 

 

「今はコロナだからね」「コロナが収まったらね」という言葉を呟く度に、

体験したり経験できてるはずのことが、

どんどんこぼれ落ちていくようです。

 

季節はもう秋。

確実に時間は流れています。

 

コロナ感染リスクと、子どものやりたいこと、

両方を見ながら落としどころを考える…

だんだんと考えることが疲れてきました。

 

3年前に、

梨狩りやぶどう狩りに行ったねぇ~なんて言いながら、

果物を頬張る日々。

「また、ぶどう狩りに行こうね。

コロナが落ち着いたらね。」

こんな会話ばかり出てきます。

 

いつも読んでくださりありがとうございます