はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

スタバJIMOTOフラペチーノから広がること

7月に娘が、

スタバに、都道府県の名物を取り入れたフラペチーノが

期間限定であると社会の授業で聞いたから、

スタバに行きたい、と言っていました。

www.oricon.co.jp

 

住んでいる県のフラペチーノを見ると、

娘の好みではなかったので、

やっぱり要らない、と言いましたが、

沖縄の「ちんすこう」と宮城の「ずんだもち」は

食べたことがないから気になるらしい。

 

都道府県の特産物などは、

暗記するより、

実際に食べる方が体験になって記憶に残りやすいね。

スタバの企画をきっかけに、

特産物や名物を気にするようになりました。

 

ちょうど生協さんのカタログに、

ちんすこうとずんだもちが載っていたので、

注文してみました。

f:id:colorleaves:20210923141528j:plain

ちんすこうは、

スノーボールクッキーみたいで、

ホロホロして美味しい、と気に入った様子でした。

 

 

 

ずんだもちは、

9/21の中秋の名月のお月見団子がわりに食べてみました。

f:id:colorleaves:20210923141556j:plain

 

f:id:colorleaves:20210923142454j:plain

子どもたちは、枝豆あんにびっくり。

こういう驚きって大切よね。

 

 

夜は、

お布団に寝転びながら、

月が見えるように障子を開けて、

「お月見寝」をしました。

暗い雲の合間から時々見える満月は、

とても綺麗でした。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます