はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

秋の恵み

今年も北海道のじゃがいもが10kg届きました。

購入することで活動支援につながるからと、

協力し始めて5年目。

すごくすごく美味しいのだけど、10kgはかなり多い。

だから、ご近所さんやお友達に、

新じゃがの美味しさをお福分け。

f:id:colorleaves:20211027090231j:plain

 

 


同じ頃、

いつもお米を送ってもらっている叔父から、

柿が届きました。

見た目は悪いけど、甘くて美味しいよ、と。

少し見た目が綺麗なものを、これも一緒にお福分け。

f:id:colorleaves:20211027090704j:plain

 

 

引っ越し前はよく、

とても仲良しのお友達のおばあちゃんちで、

脚立に登って柿を取らせてもらったことを思い出しました。

桃や枇杷、金柑などいろんな木があって、

季節ごとに取らせて頂いたり、

手作りのコンポートやコンフィチュールを頂いていました。

果物のなる木があるってすごく豊かだなと感じます。

 

 

じゃがいもと柿をご近所さんに持っていったら、

おいも交換ね、と大きなさつまいもを頂きました。

f:id:colorleaves:20211027091519j:plain

 

 

早速、オーブンで焼きいもにして、本日のおやつ完成。

f:id:colorleaves:20211027151525j:plain



 

 

久しぶりに、

じゃがいもと柿を持って和菓子屋さんへ行くと、

お抹茶を点ててくださいました。

かぼちゃ餡のお菓子になっている、すっかり秋です。

f:id:colorleaves:20211027091936j:plain

 

 

嬉しくなっておはぎを買って帰りました。

子どもたちは2つずつ、ぺろりと食べます。

f:id:colorleaves:20211027091917j:plain

 

 

 

秋の恵みを前に、

ちょっとおしゃべりしたり、近況報告したり、

じゃがいものレシピを教えてもらったり、

寒くなるから体調気を付けてね、と言い合う繋がりは、

ありがたい。

 

 

年賀状やお歳暮、お中元…

拡大しすぎるとしんどくなって負担になるけれど、

会えない相手を思う気持ちを表す方法、と思えば、

しんどくならない、適度な量に落ち着く気がします。

 

 

そろそろ年賀状の準備をする頃です。

今年度から夫の会社では、

年賀状やお中元、お歳暮はやめましょう、

ということになったので、

枚数がぐぐっと減ります。

形式的にだけしているものなら、

なくして負担を軽くするのもいい。

ほんとにお世話になってるなと感謝を伝えたい方には、

気を遣わせない程度に、

何か考えようかな。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます