はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

久しぶりの実家

週末、実家へ帰省しました。

2019年の夏以来です。

 

期日前投票へ行ったり、

いろんな用事を前倒しでこなし、

金曜日の夕方、

今年度初の学級懇談会が終わると急いで帰宅し、

子どもたちと駅へ向かい、

新幹線に乗りました。

 

 

実家に着いたのは19時半。

母が、子どもたちの好きな料理を

作ってくれていました。

 

 

どこへも出掛けない実家帰省でしたが、

一緒に過ごすだけでも、

嬉しいものだなぁと実感しました。

身長145cmの母は、

150cmの娘と並んでは、

大きくなったなぁと何度も喜んでいました。

163cmの父も、

2年以内に抜かれそうだな、と嬉しそうです。

 

 

ずっと髪を切りたかったので、

10代の頃から通い、

帰省の度に切ってもらっている美容師さんに、

思い切ってショートボブにしてもらいました。

10年以上結べる長さだったので、

短い髪型は久しぶりです。

 

 

日曜には、兄夫婦も来てくれて、

おうちでお昼ごはんを一緒に食べました。

 

ムッシュマキノのロールケーキを持ってきてくれて、

感激しました。

栗とサツマイモが入っている!

秋だ!

f:id:colorleaves:20211101144131j:plain

 

 

 

実家は相変わらずものが多くて、

捨てたら良いのに…と思うものがたくさんありますが、

私の家ではないので、

口出ししないよう気をつけました。

 

今回はキッチンを、

背の低い母が使いやすいような配置を、

一緒に考えて少し整理をしました。

 

 

前回の帰省で、

靴箱とタンスを

母に確認してもらいながら整理をしましたが、

新しく買うときは古いものを捨てないと、

すぐいっぱいになることを実感しました。

 

自宅に帰ってきて、

自分のものはスッキリさせておきたい気持ちが

湧き出てきたので、

年末に向けて、整理しようと思います。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます