はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

師走に入って

自転車で走っていると、

紅葉が刻々と進んでいくのを日々感じます。

f:id:colorleaves:20211203133317j:plain

 

f:id:colorleaves:20211203134341j:plain



そろそろいろんな渡り鳥に会えるかな。

ジョウビタキは見かけました。

ツグミはまだ見ていません。

 

 

師走は何かと用事が出てきます。

お歳暮や年賀状の注文など、

事前にできることはしているけれど、

お歳暮のお返しや、

駆け込みふるさと納税やワンストップ特例申請など、

ぽろぽろと出てきます。

ひとつひとつ、

終わらせていくのみ。

 

 

大掃除も少しずつ進めています。

気になりつつも放っていたところを重点的にやると、

心が軽くなることを実感。

洗濯機の下とか。

掃除機で壁のほこりを取るとか。

 

○○せなあかんなって思ったときから、

意識していないけれど実はプレッシャーになっていて、

それが完了していないことはずっと心にのしかかっている。

気になった時点で行動する方が、

心に負荷はかからないってこと。

わかっちゃいるけど、なかなかできない。

 

新しい年を迎えるから…というのも、

私にはひとつの大きな動機になって良いのかもしれない。

 

とりあえず、

すっきりと心が軽くなった状態で、

年越しができるよう、

動こうと思います。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます