はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

行き先が変わってきました

京都へ帰省した際、

子どもたちが行きたいところを

めぐりました。

 

Eテレ「2355」の歌にもなっている龍安寺

f:id:colorleaves:20220407125951j:plain

吾唯足知(われ ただ たることを しる)、知足のつくばい。

f:id:colorleaves:20220407130106j:plain

 

 

 

金閣寺。キラキラな外観にテンション上がっていました。

ほんまに禅寺なん?と、呟いていました。

f:id:colorleaves:20220407130942j:plain

 

 

朝ドラ「カムカムエブリバディ」のロケ地、北野天満宮

f:id:colorleaves:20220407131028j:plain

 

北大路橋近くの賀茂川。(ラジオ体操や錠一郎が自転車の練習した場所)

f:id:colorleaves:20220407131259j:plain

 

 

 

息子が行きたがった比叡山延暦寺

根本中堂が10年掛かりの大改修中で、

改修工事を見学できるようになっていました。

f:id:colorleaves:20220407131448j:plain

 

 

娘が行きたがった高槻市の今城塚古墳。

f:id:colorleaves:20220407131526j:plain

隣接する今城塚古墳歴史館で予習してから

古墳公園へ行く方が

理解度が上がって楽しめます。

f:id:colorleaves:20220407131556j:plain

 

 

今までは、

京都市動物園京都水族館京都鉄道博物館などへ

よく行っていましたが、

子どもたちとお寺を巡るようになったのだなぁと

しみじみ思いました。

だんだんと興味が広がっていることが嬉しい。

 

大学生の頃、

修学院離宮の近くから比叡山登山できると聞いて、

お友達と登ったなぁとか、

社会人時代、

シェアハウスに一緒に住んでいたお友達が、

毎朝5時に起きて大文字山登ってたなぁとか、

いろいろ思い出しました。

 

二条城や三十三間堂も行きたかったけど、

時間切れで行けず。

やっぱり次は鉄道博物館にも行きたい、と息子。

 

行きたいところを考えて、

経路を考えるのも良い経験になると思うので、

次の帰省に向けて、

子どもたちにプランを練ってもらおうと思います。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます