はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

投票とクリームパン

10日、参議院選挙の投票へ行きました。

夫は朝からゴルフなので、

前日に息子と出掛けた流れで

期日前投票へ行きました。

(息子は投票所でクラスのお友達に会ったと嬉しそうでした)

 

選挙権を得てから、

期日前投票も含めて全て投票しています。

なので、子連れで投票所へ行っていましたが、

子どもが大きくなると、

15分くらいだし留守番してる、と言って、

ついてこなくなりました。

 

今回、

6年生になり社会で公民分野を学んだ娘が

久し振りについていくわと言いました。

 

私の横にいて、

ただ見ているだけですが、

6年後に自分も投票することを

想像してみたとのこと。

 

 

投票帰り、

スーパーへ寄ると、

八天堂のクリームパンが並んでいました。

 

あ、これ!

前にお店で買って美味しかったやつやん!

と娘が反応。

小麦製品を避ける前だから、

食べたのは3~4年前なのに、

なんとまぁ良く覚えてること。

久し振りだからと、おやつに買って帰りました。

(夫は甘いものは食べないから無し)

 

 

 

夜、テレビの選挙特番を見ながら話すと、

夫と私は違う人に一票を入れていたし、

娘にも、

6年後には自分で考えて、

一票を投じる権利があることを伝えました。

 

 

学校での学びから選挙に関心を持ち、

親の投票についていってみたら、

偶然、

以前食べた美味しかったものに出合えて、

おやつに買って帰れてラッキー、な娘。

 

一緒に投票へ行く日も、

あっという間にくるのかもしれません。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます