はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ラジオ体操と夏の運動

夏休みの課題と一緒に、

学校でラジオ体操カードが配布されました。

 

引っ越し前は、

町内会の方が子どもたちのために、

近くの公園で7月いっぱい、

ラジオ体操をして下さっているところへ

参加していました(最終日にお菓子がもらえる!)が、

引っ越し後は町内会も変わったし、

どうしようかなと思っていました。

 

私はずっと毎朝ラジオ体操をしているので、

子どもたちも夏休み中は一緒にするわと言い、

おうちでラジオ体操し、

好きなお手製消しゴムハンコを押しています。

(学校に提出することはない)

この調子でいくと、

私が皆勤賞にお菓子を準備するのかな…

 

 

 

学校からの夏休み課題として、

教育委員会発行の

「体力アップハンドブック」というものを持ち帰っていて、

夏休み中に運動した際に、

運動に合わせてポイントを記入していくことになっています。

 

「水分補給や休憩をこまめにとり、

熱中症に気を付けて取り組むよう、

声かけをよろしくお願いいたします。」って、

学年通信に書いてあるけど、

なかなか難しい課題です。

 

 

子どもたちは真面目なので、

7時45分から、

駐車場で5分間、縄跳びをすることにしました。

すると、お向かいさん(大家さん)の

小2、小1、2歳の、兄妹弟くんたちも

一緒にやる!と加わってきて、

そのうち、縄跳びでなく、

スポンジボールでキャッチボールとか、

いろんな遊びが登場し、

時間も5分が10分、15分、30分になってきて、

今朝は45分ほど遊んでいました。

 

汗だくなので、帰宅後は即シャワー。

 

コロナ感染拡大で、

温水プールへ行くのもやめたし、

朝の比較的涼しい時間に、

近所のお友達とちょっと遊べるのは、

貴重な機会かなと思ったり。

 

息子は週1回、野球もあるし、

暑さに負けない体力づくりと、

熱中症対策を、気を付けねば。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます