はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

おやつと健診結果

学校から帰宅した娘の第一声が

「お腹すいた、おやつ何?」ばかりの日々です。

ココアプリンなど作っても、

「足りん、他に何かないん?」と言われるので、

おやつを作るのをやめて、

焼きいもとバナナなどの果物を

用意するようにしました。

 

息子は素焼き大豆がお気に入りで、

ポリポリ食べています。

 

娘が持ち帰った身体測定の結果を見ると、

身長159.1cm、ついに抜かれました。

体重は私より10キロ以上軽く、華奢だけど、

どんどん身体を作っていく時期なので、

おやつを甘いお菓子でなく、

1食として扱うことにします。

そのうち、おにぎりも登場させようかな。

 

 

私の年に一度の健診結果も届きました。

夏場はアトピー性皮膚炎が出るので、

判定は「E」の治療中になりますが、

他は、異常なしでした。

今年は医療機関を変えたら、

血球系の検査をしてもらえなかったようで、

一番知りたい貧血かどうかが分からなかったので、

来年は違うところへ行こうと思います。

 

 

夫はお酒を良く飲むので、

γ-GTPの数値を気にしていました。

 

ミニマルライフへ向かって舵を切ると、

夫の体重が15キロ減り、

γ-GTPの数値も最大173から30台になりました。

単身赴任になってお酒の量が増えてきたのか、

2年ほど50台になっていますが。

(私はお酒を飲まないので9、一桁です)

 

健診結果を見ると、

身体は食べたものでできていると実感します。

できるだけ加工食品でなく、

素材のまま、

シンプルな調理法で食べるのが、

美味しいし、健康にもいいし、

良いことばかりだな、と思います。

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます