はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

衣替え

朝晩冷えるようになったので、

長袖の準備をしました。

 

私は夏の間も長袖なので、

長袖準備は子どもが中心です。

 

 

息子は120がサイズアウトしていたので、

130を2枚買いました。

左胸に小さいポケットがあると、

名札を付けるのに便利なのでありがたい。

このTシャツは名札用のループまで付いていて、

心配りが素敵。

1枚買ってみて、

着心地良くお気に入りになったので、

もう1枚追加で買いました。

さらにもう1枚色違いを買うかもしれません。

 

 

娘の長袖Tシャツは、

150の3枚のうち、2枚は袖が短くなっていたので、

買い替えです。

お試しに婦人Sサイズを買ってみました。

身幅はゆったりだけど、袖丈はぴったり。

着心地も良いというので、色違い(または同色)をもう1枚買います。


1枚買ってみて、

良かったら色違い(同色もあり)を買うようにすると、

着ない服がなくなります。

子どもは着心地に敏感なので、

着替えにくいとか、

肌触りが良くないなど感じると着なくなるので、

わが家にはこの方法が合っています。

 

colorleaves.hatenablog.com

 

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

娘に、

サイズアウトした服を、

小学3年生の女の子にあげて良いか聞くと、

好みもあるだろうし、

いる?って聞かれたら、

ありがとうって受け取ると思うから、

お友達にあげずにお母さんが着れば?

と返ってきました。

 

試しに着てみたら、

ぴったり。

娘が、なんか似合ってるよ、と大爆笑。

まじか。

 

年齢も体型も好みも違うから、

親子で服を共有することはないと思っていたけれど、

子どもからお下がりどうぞと言われると思ってなかった。

 

 

とりあえず、

押し付けにならないよう慎重にお友達に聞いてみて、

いらないと言われたら、私が着るか。

これも、エコ。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます