はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

お鍋を買う

お鍋を買いました。

ストウブのワナベ、16cm。

 

ル・クルーゼ22cmと較べると、

ずいぶんとコンパクト。



 

毎年この時期に、

北海道のじゃがいもが10kg届きます。

購入することで活動支援に繋がるため、

ずっと続けて購入していますが、

ほんとに美味しいじゃがいもなので、

お友達にもいっぱい配って、

美味しいものを共有しています。

 

毎年じゃがいもを持っていくお友達が、

ストウブで蒸すとすごく美味しくて、

家族みんな大好きなの!と教えてくれたので、

小さめのストウブ、ワナベ16cmを思い切って買いました。

 

 

お友達からお借りしたストウブレシピ本を、

読んでるだけでもワクワクしてきます。

料理する人の技量関係なく、

お鍋が美味しい料理を作ってくれるって最高!



レシピ本では皮を剥いたじゃがいもを使いますが、

皮ごとやってみようといきなり自己流。

蛍光灯のひかりのためか、皮が緑っぽく見えますが、

実際は緑じゃない、新鮮なじゃがいもです。


丸ごと蒸したあと、

食べやすい大きさに切って、

塩とオリーブオイルをかけただけで、

すごく美味しい一品になりました。

 

 

わが家はずっと

ル・クルーゼでごはんを炊いていますが、

夫が単身赴任でお弁当も作っていない今、

22cmのお鍋で2合炊くのが、

ちょっと効率が悪いなぁと感じていたので、

ワナベ16cm で炊飯しようとも

考えていました。


1合、1.5合と順番に増やしてみて、

挑戦した2合、ギリギリでした。

カニ穴ができないくらい、ぎゅうぎゅうになりました。

ワナベ18cmを選ぶべきだったかな。

 

そんな話をすると、

ピコ・ココット20cmとオーバル27cmを愛用しているお友達が、

お鍋のサイズを4cm間隔で持つのが便利らしいよと、

教えてくれました。

(次はブレイザー24cmを狙ってるらしい)

 

今あるものが22cmなら18cm、

20cmなら16cm、というのが目安らしい。

 

18cmはホーロー片手鍋があるから、

ワナベは16cmでいいかなと思ったけれど、

ホーロー片手鍋を16cmに買い替えて、

ワナベを18cmにすればよかったかな。

 

でも、16cmはすごく使いやすいサイズなので、

これはこれで、

いっぱい使おうと思います。

 

 

これでうちにあるお鍋類は、

18cmホーロー片手鍋

22cmル・クルーゼ

26cm鉄製フライパン

7号土鍋

16cmストウブ(ワナベ)

の5つになりました。

 

引っ越してIHになったので、

7号土鍋が使えなくなりました。

IHでも使えるように土鍋用IHプレートを買うか、

ル・クルーゼでお鍋料理をするか、

これから冬に向けて、

いろいろ試してみようと思います。

colorleaves.hatenablog.com

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます