はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

紅白ガレット

防災用品を見直していると、

カセットボンベは、

今年が使用期限の目安である7年目と気づきました。

 

3本入りを5セット、15本を備蓄していて、

これで一週間は大丈夫なんじゃないかなぁと思っていますが、

ほんとに一週間足りるのか、

試してみようと思いました。

 

IHの代わりに

カセットコンロで日常の調理をして、

ボンベ15本で何日使えるかやってみます。

 

にんじんガレットのレシピを見て、

すごくすごく美味しそうだったので、

作ってみたくなりました。

ot-icecream.hatenablog.com 

 

 

いい感じに焼けたので、

そういえばジャガイモもあるから、

ジャガイモガレットも作ろうとひらめきました。

 

 

ジャガイモガレットは焦げたけど、

何となく「紅白ガレット」になりました。

 

オリーブオイルと塩のお蔭で、

野菜の甘味やうま味がぎゅっと凝縮されて美味しい。

切り分けて、チーズを乗せても美味しかったです。

 

 

土井善晴さんの言葉

ーーーーーーーーーー

「一汁一菜」が基本、土台としてあって、

プラスアルファで、

気持ちや時間に余裕のあるときに、

これ作ろう、これ食べよう、と、

自分の意思で作るものは、

すべて楽しい。

料理をやらされてるんじゃなくて、

自分でやることが楽しい。

ーーーーーーーーーー

 

ほんと、

プラスアルファで作る料理は、楽しい。

次は、さつまいものガレットを作ってみようと思います。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます