はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

転換期に入ったかな

先日、鳥に詳しい方にお願いして、

プチ探鳥会をしていただきました。

カワセミ、見つけた!可愛い!

この子はオス。くちばしで分かるみたい。

 

他に、

セグロセキレイ

ヒヨドリ

ジョウビタキ オス

ツグミ

シジュウカラ

カルガモ

シロハラ

ジョウビタキ メス

ヤマガラ

カシラダカ(?)

メジロ

イソシギ

スズメ

ミサゴ

 

が見られました。

 

詳しい人と一緒だと、

一気に世界が広がります。

またちょっと、鳥に詳しくなりました。

 

 

 

ーーーーー

2020年6月から続いていたお手伝いバイトが、

今月末で終わることになりました。

楽しいバイトだったから

終わるのは淋しいけれど仕方ない。

すき間時間にできることだったので、

こんな良い条件でのバイトは、

もうないかもなぁ。

 

子どもの方も、

4年間通っていたそろばん教室が、

3月末で閉まることになりました。

先生がご高齢で、

一年ほど前に体調を崩されて、

その後はサポートの先生2人で

教えて下さっていたのですが、

教室を引き継ぐ方が見つからなくて、

やめられるようです。

 

また、

3年半通っていた学研教室も、

5月末で閉室されることになりました。

とても素敵な先生で、

子どもたちは大好きで、

先生のお蔭で、

子どもたちは学習習慣を体得しました。

中学生になってもずっと通って、

高校受験をサポートして頂きたかったけれども、

残念。

 

 

ということで、

息子はそろばんを続けて段位を取りたいというので、

同じ全珠連の新たなそろばん教室を探さねば。

私が車の運転をしないから、

送迎できる範囲が限られてくるので、

どうしようかな。

 

 

学研教室では、

「自学自習」を教えて頂いたので、

自学にシフトしていこうか。

 

 

息子が続けている野球で、

コーチが半年前に変わり、

そのコーチがほんとにイマイチで、

息子がどんどん野球が楽しめなくなってきたので、

先月、通う曜日を替えて、

チームを変わりました。

良いコーチについて、

また野球が楽しくなってきて

ご機嫌で通っています。

 

いろいろ転換期に入ったようです。

どんな先生に出会えるかで、

また大きく変わりそうです。

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます