はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

しなしなりんご、復活!

土日をはさんで5日間の臨時休校で、

娘のお弁当作らなくていいわ~と

解放気分になっていたら、

買いだめしていたりんごが、

しなしなになってしまいました。

(キウイの追熟にりんごが便利でつい置きすぎた)

 

おぉ、しまった!

 

しなしなりんごレシピを検索すると、

ジャムっぽくするのが良さそうと分かり、

とりあえず8等分して皮を剥き、

芯を取って、いちょう切りにして

耐熱ボウルに入れて、

ラップして電子レンジにかけました。

 

お砂糖やレモン汁を入れなくても、

りんごそのままの美味しさが凝縮されて、

くたくたりんご、すごく良い感じ!

 

 

そういえば、

daysのよんさんが作られていた、

チェリーヨーグルトケーキが

すごく美味しそうだったことを思い出し、

さくらんぼの代わりに、

くたくたりんごを入れて、

アップルヨーグルトケーキ(?)を焼きました。

www.hondayon.com

 

 

焼き上がりはふっくらしていましたが、

冷めるとだんだんしぼんでいきました。

あら熱取れたあとは冷蔵庫へ。



 

夕食後に娘に出してみたら、

めっちゃ美味しい、お弁当に入れてほしい!と言うので、

今日のお弁当のデザートにしました。

しなしなりんご、美味しいデザートになって復活!

 

 

 

体育祭の練習で、1~3時間目まで体育とのこと。

きっとお腹空くだろうし、

部活も18時まであるから、

ちょっとでもエネルギーになったらいいな。

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます