小学生の頃は、
小学校以外で英語の勉強をしてこなかった、
中2の娘。
中学に入って、
塾なし、通信講座なし、自学オンリーで、
コツコツ英語を勉強してきました。
中2になって、
端から見ていてちょっと危ういかも…と感じ、
サポートすべく、
英語の学習方法について調べ始めました。
この夏休み、
現在進行形で英語を立て直し中ですが、
ここまでの経過を記すことで、
自分の覚え書きと、
どなたかの英語学習のヒントになればと
思います。
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〈中学校の定期考査〉
中1の頃は
教科書や学校配布のプリント、ワークを反復していました。
最低4~5回、多いときは10回近く反復しないとできるようにならない、
2~3回でできるようになる人が羨ましい…と
今もほんとによく愚痴っています。
暗記が苦手、覚えられないタイプです。
最低4~5回反復するために、
定期考査1か月以上前から計画を立てて、
コツコツ勉強するので、
高得点が取れるため、
成績は、5段階評価で5がつきます。
中2になって、
学校配布のワークが変わり、
娘にとってちょっと使いにくく感じるから、
市販のワークが欲しいというので、
一緒に本屋さんへ行き、
娘が選んだのが、教科書ぴったりワークでした。
例のごとく、反復反復で、
前期中間考査も90点以上取れたのですが、
だんだん文構造が複雑になり、
娘からの質問に答える中で、
基礎的な部分のもろさに気づきました。
学校配布のワークも、市販のワークも、
だいたい、( )の穴埋めだったり、
選択肢があったり、語句を並び替えたり、
ヒントがありすぎな状況で
正解を選ぶから、
なんとなく分かって、
できるような気になっちゃうけど、
自分で英文を全部書く、となったら書けない。
単語のスペルも、難しいものはちゃんと書けない…
これはいつか頭打ちが来る、と気づきました。
まずは、単語を正しく書くところから
やり直しやわ、と思いました。
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〈英単語の対策〉
私は英単語を、書いて書いて覚えたので、
娘にも、学校のノート提出課題を利用して、
書いて単語を覚える方法をアドバイスしたのですが、
まぁ、書いても書いても、全然覚えられない…
暗記苦手オーラ、全開です。
どうしたものかと調べていく中で、
フォニックスが良いのかも、と感じました。
本屋さんでいろいろ中身を見て、
私が選んだフォニックス本がこれですが、
オススメという訳でもないです。
小さい子向けだからか、字も大きいし、
付属のCDの音声もゆーったり、
CD1枚80分、2枚で160分もあって、
聞いてたらあかん、めっちゃ眠くなる…と娘は言い、
まぁ、なっかなか進みませんでしたが、
ルールが分かると、
だんだん単語の発音やスペルが推測できるように
なってきました。
暗記が苦手なタイプには、
理屈やルールを教えると良さそうです。
語彙をなんとか増やそうと
「くにたて式勉強法」で薦められていた単語集を買って
取り組んでみましたが、
暗記が苦手な娘には、
単語集で覚える方法は向いていないと感じました。
誰かに差し上げようと思います。
英語学習方法を調べていて、
たどり着いたのが「がっちゃん英語」です。
がっちゃんは、
外国語大で言語学を学ばれた(東京外大にも留学されていた)ので、
理論的に英語を解説してくださり、
暗記苦手タイプにはすごくありがたい先生です。
娘と息子と一緒に、
とにかく動画を見まくっています。
がっちゃんが特許を取得されている、
「音節分離学習法」と「がっちゃん記号」で、
単語を覚えていくのが最適解だと思ったので、
辞書で単語を調べるときには、
必ず「音節」も書くことを娘に伝えています。
私は20年以上前の韓流ブームに乗って、
イ・ビョンホンさんとTimさんのファンになり、
何度も韓国へ旅行し、
ハングル検定4級に受かった過去があるので(ミーハー)、
ハングルを使った英語の発音記号「がっちゃん記号」が
ほんとに腑に落ちるのです。
もうひとつ、
英語学習の軸にしようと決めた「英語上達完全マップ」には、
「DUO型単語集」が秀逸とありました。
一つの例文の中に複数の単語が散りばめられているので、
単語を覚える時間と労力を著しく軽減してくれると
絶賛されています。
確かに、子どもの漢字ドリルも、
漢字や熟語だけ覚えるのではなく、
例文で書き取り練習するようにできてるから、
英単語を覚える際も
例文で覚える方が、理にかなっているのでしょう。
DUOの公式サイトを見てみると、
この秋に中学生用のDUOが発売されるようです。
なので、秋に発売されたら
DUO BASIC を買ってみて、
まずは私が学んでみようと思います。
とても長くなってしまいました、すみません。
まだ長くなりそうなので、
分けて書くことにします。
いつも読んでくださりありがとうございます