小5の息子は
家庭科の授業で、
ミシンを使ってエプロンを作っています。
最近、布を裁断し、
アイロンを当てる工程がありました。
家庭科の先生がみんなに
「アイロンを使ったこと、ある人?」と訊くと、
誰も手を挙げなかったようです。
あぁ…
ミシンで雑巾など作る経験はさせていても、
アイロンを当てることは全部私がしてるわ…と
気づきました。
家庭科の先生いわく。
保護者の方は、
うちの子に包丁を使わせたらきっと指切るわ~とか、
アイロンを使わせたら火傷するわ~とか、
よく言うけれど、
それって本当ですか?と問い掛けたい。
やる前からできないと決めつけていませんか?と。
さぁ、みんな。
怪我なく、やり遂げてみせましょうよ!
過保護な保護者を、見返してやりましょう!
そしてお手伝いを、いっぱいやりましょう!
先生の演説?に乗せられて、
クラスみんなこぶしを挙げて
「おー!!!」を叫び、
決起集会のように盛り上がったようです。
家庭科の先生は、
小5、小3、小1のお子さまがいらっしゃるからか、
小学生へのやる気の乗せ方がとても上手。
勉強になります。
ミシンを使う授業には、
家庭科の先生の他にも、
担任と、学習サポーターの先生2人の
計4人体制で進められているようです。
「アイロン当てたけど、火傷せんかったよ!」と、
誇らしげな息子を見て、
アイロン使うときっと火傷すると
決めつけていたことに気づいて反省し、
これからは、
給食着のエプロンなど、
自分が使うものは自分でアイロン掛けをするように
サポートしつつ、
任せていこうと思いました。
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先月の私の誕生日、
家族から花束をもらいました。
毎年、母の日と誕生日に、
おそらく娘が中心になって準備してくれているのですが、
全く準備の気配を感じないので、
毎回毎回、ほんとにびっくりします。
「はなかっぱ」が毎回毎回、
がりぞーにびっくりする構図と全く同じ。
週末、娘がケーキを焼いてくれました。
キウイを挟んだシンプルなケーキで、
すごく美味しかったです。
子どもたちは、
着々と、
できることが増えているのだから、
着々と、
手を離していかねば。
いつも読んで下さりありがとうございます