体調と気分の優れない母から
頻繁に電話が掛かるので、
5月下旬、
娘の体育祭が終わってすぐ、
実家へ1週間ほど行ってきました。
GWにも帰ったので、
5月の1/3は実家にいたのか?!
母が2月に受けた介護認定で、
要支援1の結果の連絡が来たので、
家の中に手すりをつける工事を進めるなど、
兄と分担しながら、
実家対応をしていますが、
私が実家へ行っている間は、
夫と子どもたちが家事分担をして、
日常を回すことになります。
いろいろと負担を掛けてしまうと思っていると、
夫が
後悔の少ない選択をする方がいい。
親孝行したいときに親はなし、って言うし。
今できることをやっていこう。
と言ってくれたので、
気持ちも楽になりました。
実家から我が家へ戻る日、
実家の近くの和菓子屋さんへ
家族へのお土産を見に行くと、
みかん大福(せとか)が並んでいました。
いちご大福しか買ったことがなかったので、
どんな味かワクワク。
いちご大福2つ、みかん大福2つ、
買って帰りました。
(両親には安定の美味しさ、いちご大福2つにしました)


6/2に手術をした母が、
明日6/14に退院することが決まったので、
それに合わせて
またしばらく実家へ行こうと思います。
子どもたちには、
やりたいことに一歩踏み出せるよう、
背中を押してあげたいし、
両親には、
抱えている不安を
軽くしてあげたい。
しばらくは
この二本立てでいこうと思います。
いつも読んで下さりありがとうございます