はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

後悔の少ない選択を

体調と気分の優れない母から

頻繁に電話が掛かるので、

5月下旬、

娘の体育祭が終わってすぐ、

実家へ1週間ほど行ってきました。

GWにも帰ったので、

5月の1/3は実家にいたのか?!

緩衝材は必要 - はじまりの日々

 

 

 

 

母が2月に受けた介護認定で、

要支援1の結果の連絡が来たので、

家の中に手すりをつける工事を進めるなど、

兄と分担しながら、

実家対応をしていますが、

私が実家へ行っている間は、

夫と子どもたちが家事分担をして、

日常を回すことになります。

 

 

いろいろと負担を掛けてしまうと思っていると、

夫が

後悔の少ない選択をする方がいい。

親孝行したいときに親はなし、って言うし。

今できることをやっていこう。

と言ってくれたので、

気持ちも楽になりました。

 

 

実家から我が家へ戻る日、

実家の近くの和菓子屋さんへ

家族へのお土産を見に行くと、

みかん大福(せとか)が並んでいました。

いちご大福しか買ったことがなかったので、

どんな味かワクワク。

いちご大福2つ、みかん大福2つ、

買って帰りました。

(両親には安定の美味しさ、いちご大福2つにしました)

 



6/2に手術をした母が、

明日6/14に退院することが決まったので、

それに合わせて

またしばらく実家へ行こうと思います。

 

 

 

子どもたちには、

やりたいことに一歩踏み出せるよう、

背中を押してあげたいし、

両親には、

抱えている不安を

軽くしてあげたい。

 

しばらくは

この二本立てでいこうと思います。

 

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます