気づけばもう1月も半分過ぎました…
お正月飾りを納めに行きました。

7日には七草がゆを作りました。
ちょっと作りすぎたかな…と思いましたが、
みんなしっかり食べて完食でした。

11日は鏡開き。
小さい鏡もちなので、
橙ではなく、葉付きみかんを乗せました。

いつものようにあんこを炊きましたが、
ちょっと水分を飛ばしすぎて
固めのあんこになりました。
おぜんざいというより、あんこもち。

「一月往ぬる 二月逃げる 三月去る」
ひとつひとつ年中行事を
日常に取り入れながら、
春が来るのを待ちます。
いつも読んで下さりありがとうございます