はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

小正月も過ぎて

気づけばもう1月も半分過ぎました…

 

小正月に近くの氏神さんでとんど焼きがあったので、

お正月飾りを納めに行きました。

 

 

 

7日には七草がゆを作りました。

ちょっと作りすぎたかな…と思いましたが、

みんなしっかり食べて完食でした。

 

 

11日は鏡開き。

小さい鏡もちなので、

橙ではなく、葉付きみかんを乗せました。

 

いつものようにあんこを炊きましたが、

ちょっと水分を飛ばしすぎて

固めのあんこになりました。

おぜんざいというより、あんこもち。

肌寒くなってきたので - はじまりの日々

 

 

「一月往ぬる 二月逃げる 三月去る」

ひとつひとつ年中行事を

日常に取り入れながら、

春が来るのを待ちます。

 

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます