受験生の娘、
机に向かって勉強する時間が長くなり、
年明けから、
膝掛けをしても
フリースのズボンやふわふわスリッパを履いても、
足元が寒い~!寒い~!と言うようになりました。
フローリングの床から冷えてくるようです。
「頭寒足熱」っていうから、
足元は温める方が良いはず。
何か良いものはないかなぁと、
あれこれ検討しました。
電気ストーブか。
↓
机の下に敷ける小さいホットカーペットか。
↓こういうやつ
ホットマット ミニマット YMM-W402/YMM-W502 山善 | 山善ビズコム オフィス用品/家電/屋外家具の通販 山善公式
パネルヒーターか。
↓こういうやつ
パネルヒーター|KIS-PHT01A-GR 08-1470|通販ならオーム電機ダイレクト
いろいろ考えたけど、
熱を逃がさないかたちが
一番省エネになるよなぁ…と思ったら、
マジックテープで筒状にもなるし、床にも敷ける、
薄いホットカーペット的なヒーターを見つけました。
(ふわふわの膝掛け付き)

しまうときはクルクル丸めてコンパクト。

熱が逃げないように床にアルミシートを敷き、
ファスナーで底部分を閉めた寝袋で、
ヒーターが出ないように上から包むと
簡単ひとりこたつの完成。

5段階で温度調整ができますが、
初めは3でスタートし、温まったら1にするのが快適らしいので、
アルミシートと寝袋のコンビが良い仕事をしてくれているようです。
膝から下全部が暖かいので、
手先も冷えないみたい。
既に今年の買いものNo.1!と娘が言っています。
こたつを置くと、
一度入っちゃうと出るのが億劫になるし、
スペースも取るし、
布団の管理も増えるし、
これまで買っていないのですが、
この「ひとりこたつ」なら、
好きなところでコンパクトに置くことができて、
我が家にジャストフィットでした。
長持ちしてくれたら、なおよし!です。
いつも読んで下さりありがとうございます