お正月に頂いた、
おめでたいお菓子詰め合わせの中に、
黒豆のグラッセが入っていました。
なかなか開けるタイミングがこないまま、
賞味期限が近づいてきたので、
思いきって
パウンドケーキの中に混ぜ込みました。

黒豆パウンドケーキの完成!
生地の甘さを控えめにして、
シロップ全部入れてみましたが、
ちょうどよい甘さになりました、大成功。

////////////////////
娘の高校入試月間が終わりました。
学校説明会へ6校行き、
通学するイメージができて
前向きな学校生活が想像できる高校を
娘自身が受験校に選んだので、
どの高校へ行くことになっても、
末広がりに明るい未来が広がってるよ!と、
声を掛け続けました。
その英単語の意味、知らないの?
○○高校受験するんでしょ?大丈夫?
とか、
出願後に
ほんとは○○高校より
1ランクか2ランク下げる方がいいんだけど…
とか、
今後の娘の人生に一切関係ない大人が、
やる気を削ぎ、不安にさせる言葉を
娘に直接言ってくることに、
ほんと何なん、この人たちは…と思いながら、
子どもの「やってみよう!」という挑戦を応援し、
背中を押す大人でありたいと、
強く思いました。
ちょうど、オリンピック開催期間と、
受験期間が同じだったので、
選手たちの頑張る姿に、
娘はすごく励まされていたと言いました。
次元は全然違うけれど、
頑張る姿に感化されて、
自分もやる気が出てきたようです。
そして、すっかり、「りくりゅう」ファンになっています。
公立高校の合格発表は卒業式後なので、
進学する高校が決まるのはもう少しあとです。
いつも読んで下さりありがとうございます