はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

オリンピックが終わった、2月も終わる

お正月に頂いた、

おめでたいお菓子詰め合わせの中に、

黒豆のグラッセが入っていました。

 

なかなか開けるタイミングがこないまま、

賞味期限が近づいてきたので、

思いきって

パウンドケーキの中に混ぜ込みました。

 

黒豆パウンドケーキの完成!

生地の甘さを控えめにして、

シロップ全部入れてみましたが、

ちょうどよい甘さになりました、大成功。

 

 

//////////////////// 

娘の高校入試月間が終わりました。

 

学校説明会へ6校行き、

通学するイメージができて

前向きな学校生活が想像できる高校を

娘自身が受験校に選んだので、

どの高校へ行くことになっても、

末広がりに明るい未来が広がってるよ!と、

声を掛け続けました。

 

 

その英単語の意味、知らないの?

○○高校受験するんでしょ?大丈夫?

 

とか、

 

出願後に

ほんとは○○高校より

1ランクか2ランク下げる方がいいんだけど…

とか、

 

 

今後の娘の人生に一切関係ない大人が、

やる気を削ぎ、不安にさせる言葉を

娘に直接言ってくることに、

ほんと何なん、この人たちは…と思いながら、

子どもの「やってみよう!」という挑戦を応援し、

背中を押す大人でありたいと、

強く思いました。

 

ちょうど、オリンピック開催期間と、

受験期間が同じだったので、

選手たちの頑張る姿に、

娘はすごく励まされていたと言いました。

次元は全然違うけれど、

頑張る姿に感化されて、

自分もやる気が出てきたようです。

そして、すっかり、「りくりゅう」ファンになっています。

 

公立高校の合格発表は卒業式後なので、

進学する高校が決まるのはもう少しあとです。

 

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます