はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

気づけば3月なかば!

ママ友さんから、

お庭でたくさんなっているからと、

橙を頂きました。

 

お正月の鏡餅に乗せる橙のイメージしかなかったのですが、

酸っぱいからぽん酢とか酸味に使えるよ~と

教えて頂きました。

 

 

それなら…と、

キャロットラペを作るときに、

レモン汁代わりに橙の絞り汁を使ってみると、

ビックリするくらい美味しい!!

ニンジンとオレンジの風味の相性が良すぎて、

お箸が止まりません。

 

もう、5回作ったけど笑、

まだ橙はあるので、

あと10回は作れそう…

 

 

 

//////////////

 

3/6に娘の中学校の卒業式がありました。

雨が降り、とても寒かったです。

夫と一緒に出席しました。

卒業生による「僕のこと」の合唱は、

涙を流しながら歌う生徒さんも多く、

聴いている先生方や保護者も泣けてくる、

良い合唱でした。

 

思いのこもった式典の後は

娘がお友達とわちゃわちゃ楽しそうに集まっていて、

夫は午後から仕事に行くため、

ささっと二人で帰り、

家族写真を撮らずに終わりました。

娘はお友達や先生とたくさん写真を撮ったようなので、

それでよしです。

 

 

先週の始めに、公立高校の合格発表がありました。

第一志望校に合格し、進学します。

終わった…終わった~!

○○高校合格は難しいんじゃないか…とか、

ほんといろいろ言われましたが、

娘が決めた挑戦を応援して良かったです。

 

高校の入学説明会でいろいろ教えてもらえるのかと思いきや、

説明会前にすることも多くて、

制服の採寸に行ったり、

教科書や体操服などを購入したり、

バタバタな一週間でした。

 

 

そして今週は息子の小学校卒業式。

息子は今年の担任の先生がほんとに良い方で、

かなり救われた1年でした。

 

卒業式でしっかりお礼を伝えようと思います。

 

 

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます