桜の花びらが舞う中、
今週、娘の高校入学式と息子の中学校入学式がありました。
新たな日常が始まりました。
今年に入ってから、
ゆっくり鳥について記録していませんが、
気づくと冬鳥を見かけなくなり、
3/20にツバメを見かけました。
ソメイヨシノ満開の頃、
下に花ごと落ちてるなぁと木を見上げると、
スズメが花の蜜を飲んでいました。
お花を噛んでるスズメ、めっちゃ可愛い。
春のごちそうなんでしょう。



うちの近所で
イソヒヨドリが縄張りを確保したようで、
朝5時台からさえずっています。
イソヒヨドリはこんな子↓

この春に東京へお引っ越しされるママ友さんと
引っ越し直前にランチに行けたのですが、
息子の鉄道話や私の鳥観察の雑談を聞いていて、
「日常に自分の好きなことがあるって素敵やね。
私の趣味は好きなアーティストの音楽を聴いて
ライブに行くことやけど、
もっと日々発見があるような趣味を持ちたいと思ったよ」と
おっしゃって、
確かに、
野鳥観察って日常が楽しくなる趣味だなと気づきました。
季節の花に気づいたり、
鳥のさえずりに気づいたり、
自然にアンテナを向けると楽しい、
良い季節になりました。
いつも読んで下さりありがとうございます