はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

春です

桜の花びらが舞う中、

今週、娘の高校入学式と息子の中学校入学式がありました。

新たな日常が始まりました。

 

 

今年に入ってから、

ゆっくり鳥について記録していませんが、

気づくと冬鳥を見かけなくなり、

3/20にツバメを見かけました。

 

ソメイヨシノ満開の頃、

下に花ごと落ちてるなぁと木を見上げると、

スズメが花の蜜を飲んでいました。

お花を噛んでるスズメ、めっちゃ可愛い。

春のごちそうなんでしょう。

 

 

 

 

 

うちの近所で

イソヒヨドリが縄張りを確保したようで、

朝5時台からさえずっています。

イソヒヨドリはこんな子↓

 

 

 

 

この春に東京へお引っ越しされるママ友さんと

引っ越し直前にランチに行けたのですが、

息子の鉄道話や私の鳥観察の雑談を聞いていて、

「日常に自分の好きなことがあるって素敵やね。

私の趣味は好きなアーティストの音楽を聴いて

ライブに行くことやけど、

もっと日々発見があるような趣味を持ちたいと思ったよ」と

おっしゃって、

確かに、

野鳥観察って日常が楽しくなる趣味だなと気づきました。

 

季節の花に気づいたり、

鳥のさえずりに気づいたり、

自然にアンテナを向けると楽しい、

良い季節になりました。

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます