はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

高校最初のお弁当

娘の高校生活が始まりました。

 

学食や売店もありますが、

お弁当がいい、というので、

朝のお弁当作りが始まりました。

リクエストを訊くと

「炊き込みごはん」と返ってきたので、

初日のお弁当は

炊き込みごはん弁当になりました。

 

翌日は息子の中学校入学式で、

息子にお祝いメニューのリクエストを訊くと、

「お赤飯」と返ってきました。

久しぶりにお赤飯を炊きました。

勢いで、娘にお赤飯弁当にしようか訊くと、

「ひとりめでたいお弁当ははずい」と却下されました。

 

 

子どもたちの新生活の始まりに、

私は何ができるかと考えても、

好きなメニューのごはんを作ることしか

できないのだな。

初めてのことの連続で緊張感いっぱいの日々。

しっかり食べて、しっかり寝ること。

ここをサポートしていこうと思います。

 

 

 

 

春休み中に、

中学校吹奏楽部の演奏会がありました。

演奏会の第三部は

任意参加で卒業生も一緒に演奏でき、

娘は嬉しそうに中学校の制服を着て

クラリネットを吹いていました。

演奏会は午後からでしたが、

準備など朝から登校でお弁当持参でした。

この日が、

中学校最後のお弁当&制服でした。

中学校生活最後のお弁当と雪の日 - はじまりの日々

 

最後のお弁当のデザートリクエストは、

やはりチョコパウンドケーキでした。

次回から参加するときは、

高校の制服を着ます。

そして「年寄(としより)」と呼ばれます。



 

 

終わりがあるから、始まりがある。

まずはGWまで、

新生活がうまく進むと良いなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます