娘の高校生活が始まりました。
学食や売店もありますが、
お弁当がいい、というので、
朝のお弁当作りが始まりました。
リクエストを訊くと
「炊き込みごはん」と返ってきたので、
初日のお弁当は
炊き込みごはん弁当になりました。

翌日は息子の中学校入学式で、
息子にお祝いメニューのリクエストを訊くと、
「お赤飯」と返ってきました。

久しぶりにお赤飯を炊きました。
勢いで、娘にお赤飯弁当にしようか訊くと、
「ひとりめでたいお弁当ははずい」と却下されました。
子どもたちの新生活の始まりに、
私は何ができるかと考えても、
好きなメニューのごはんを作ることしか
できないのだな。
初めてのことの連続で緊張感いっぱいの日々。
しっかり食べて、しっかり寝ること。
ここをサポートしていこうと思います。
春休み中に、
中学校吹奏楽部の演奏会がありました。
演奏会の第三部は
任意参加で卒業生も一緒に演奏でき、
娘は嬉しそうに中学校の制服を着て
クラリネットを吹いていました。
演奏会は午後からでしたが、
準備など朝から登校でお弁当持参でした。
この日が、
中学校最後のお弁当&制服でした。
最後のお弁当のデザートリクエストは、
やはりチョコパウンドケーキでした。
次回から参加するときは、
高校の制服を着ます。
そして「年寄(としより)」と呼ばれます。

終わりがあるから、始まりがある。
まずはGWまで、
新生活がうまく進むと良いなぁと思っています。
いつも読んで下さりありがとうございます