はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

ものが行ったり来たり、大移動

3月から4月は、

ものの大移動月間だったと、

ひしひし実感中。

 

 

娘の中学校の制服を、仲良しママ友さんに譲り、

中学校の男子制服を息子にと、

数人のママ友さんからいろいろ頂きました。

 

息子が小1から続けていた野球チームは

6年生で卒業なので、

ご近所のチームメイトに、

ユニフォームやグランドコート、カバンなど

一式すべて譲りました。

 

息子が5歳から続けていたそろばんは、

3月の検定を最後にする、と息子が決めました。

そろばん一式は思い出が詰まりすぎているので

今はそのまま残しています。

 

学研の通信講座「読解・作文」教材は、

月末の締切に一度も遅れることなく、

3年間出し続けて修了しました。

自宅学習でできること、できないこと - はじまりの日々

3年分の教材や先生からの返信、学力診断テストの結果など、

残したいものは写真で撮って手放し、

すごく気に入った物語で出版されていないものだけ残しました。

小学校の教科書・プリント・カラーテスト類は全処分。

日記や自主勉ノートは、

大好きな先生からのコメントびっしりなので

思い出ボックスに入りました。

 

 

そうやって取捨選択した以上に、

新学期が始まってまた教材などがドサッと入ってきました。

 

 

 

ものを頂いたり譲ったりしたのと同じくらい、

お菓子も頂いたり差し上げたりしました。

 

お引っ越しされるとか、

お世話になったとか、

久しぶりに会うからとか、

何かと買いにいきました。

そして同じくらい頂き、

春休み、甘いものをよく食べました。

 

 

節目節目にしっかり手放しておかないと、

新しいものが大量に入ってくるので、

必要なものと不要なものが

混在してしまいます。

 


不要なものがまだまだいっぱい残っていると思うので、

少しずつでも、

子どもたちと一緒に選別し続けていかねば。

 

 

 

 

 

いつも読んで下さりありがとうございます