はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

星空を見上げる

4年生は理科で星や星座を学ぶようです。

夏休みには夏の星座を、今は冬の星座を、夜に見上げています。

 

冬の夜空は、オリオン座が目立っていて、

冬の大三角がすぐに見つかります。

18時半頃、野球帰りの息子を自転車に乗せて走っていると、

息子はすぐに、オリオン座や!と見つけます。

 

一緒に星空を見上げると、

星座を覚えて、見つけられるようになります。

 

むかし、可愛いと買った北斗七星やカシオペア座のヘアピンも、

可愛すぎてもう私は付けられないけど、

星座を覚えた娘が喜んで使っています。

 

オリオン座イヤリング(ピアスをお友達にイヤリング加工してもらった)、

マスク生活だから落としそうで付けてないけど、

付けたくなってきました。

f:id:colorleaves:20210118090245j:plain

 

 

毎朝、大好きな曲を聞きながら1曲分だけ跳ぶ縄跳びも、

今のところ2週間以上続いています。

6時頃はまだ暗いので、北斗七星→アルクトゥルス→スピカ→からす座の、

春の大曲線が見えます。

大好きな曲が聞ける、星空が見えることを楽しみにすると、

縄跳びチャレンジも、楽しくなってきます。

f:id:colorleaves:20210118090314j:plain

 

 

colorleaves.hatenablog.com