はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年のベストバイと振り返り

息子に、 今年買って一番良かったものを訊いてみました。 即答で 「青春18きっぷ」でした。 夏休みに、7時間掛けて京都へ行ったり、 日帰りで原画展に行きました。 colorleaves.hatenablog.com colorleaves.hatenablog.com 娘に、 今年買って一番良かったも…

息子が借りてきた本と、本の手放し

冬休みに入る前に、 息子が図書室の本を2冊借りてきました。 お目当ての本がなかったようで、 1冊は一度借りたことのある本、 もう1冊は「三国志2」でした。 「三国志1」を読まな、話が分からへんやん? 息子に言うと、 「1」がなかったから仕方なく「2」を…

大掃除で気づいたこと

今日はお風呂場、 今日は洗面台、 今日はIHコンロ回りと換気扇…など、 少しずつ大掃除を進めています。 お風呂場は、 無添加せっけん泡のボディーソープ1本で、 髪も洗顔も済ませるので、 (髪は仕上げにクエン酸水で中和します) コンディショナーなど使わな…

ホームベーカリーがなくても

冬休みに入ると、 子どもたちの時間も比較的ゆっくりになります。 娘が、ピザ食べたい!と、 ピザ生地を作ってくれました。 強力粉、薄力粉、塩、素焚糖、ドライイースト、ぬるま湯を ボウルに計量しながらどんどん入れて、混ぜて、 オリーブオイルも入れて…

クリスマス終わって年の瀬へ

娘作のクリスマスケーキは、 シンプルなデコレーションに仕上がりました。 ただ、スポンジケーキが4層なので、 シフォンケーキくらいの高さがあります。 ボリュームがすごい。 ケーキいっぱい食べたい気持ちが溢れています、食べ盛り。 colorleaves.hatenabl…

クリスマスの準備

12月の忙しい頃に体調を崩しましたが、 ずっと寝ている訳にもいかないからと、 あれこれ動くと治りが遅い。 無理の利かないお年頃と再認識。 娘の中学校の三者面談も終わり、 小中とも、 冬休みに入りました。 今年のクリスマスは、 持ち寄りパーティー的に…

かんたんごはんの底力

「持ちつ持たれつ」なんて書いていながら、 数年振りに体調不良で寝込みました。 夫が単身赴任になって3年、 私がダウンしたら、 子どもたちの日常生活が回らなくなると、 心の中で気を張っていたけれど、 寝込んでしまいました。 一番心配したのが、娘のお…

持ちつ持たれつ

先月、久しぶりに会えたママ友さんから 「もなかの皮」を頂きました。 ここのもなかの皮、ほんとに美味しいの。 そろそろあんこを炊いてる頃かなと思って、と。 ちょうど生協さんで小豆が届いたので、 あんこを炊きました。 「もなかの皮が美味しい」って聞…

カレンダーはこれ

先月辺りから、 来年のカレンダーに予定を書き込むことが 増えてきました。 うちのカレンダーは、 ずーっと岩合光昭さんの「のら」。 colorleaves.hatenablog.com colorleaves.hatenablog.com colorleaves.hatenablog.com 私の実家にも、夫の実家にも 1匹ず…

冬服揃った

無印良品週間に購入した息子の服と、 店舗受取にした娘のあったか綿Tシャツが 届きました。 これで冬仕度は完了かな。 回らなければ買い足します。 息子の身長は大体年間4~5cmずつ伸びているので、 服は2~3年でサイズアウトします。 ズボンの方は、野球や…

アドベントカレンダー

無印良品のアドベントカレンダーも 使い回し12年目になりました。 子どもたちに今年もある方が良いか訊くと、 即答で「いる!!」と返ってきたので、 マシュマロやラムネを詰めました。 www.muji.com 朝起きると、 ひとりはお菓子のクリスマスツリーの引き出…

芸術の秋と食欲の秋

今月のあたまに、 娘と息子と3人で展覧会に行きました。 子どもたちが小さい頃から、 本物を観る機会を持ちたいと思い、 美術館や博物館へ行くようにしています。 よく行くのは、絵本の原画展ですが、 子どもたちの興味の広がりとともに、 観に行く展覧会の…

自宅学習でできること、できないこと

中1の娘と小4の息子は、 今は塾なし自宅学習をしていますが、 今年5月まで3年半、 学研教室に通っていました。 先生のお引っ越しで、 教室が継続できなくなったのですが、 できることなら、 娘も息子も中学生コースの最後まで 通いたかったです。 すごく良い…

ママ友時間

久しぶりにママ友さんとおしゃべり。 ヨガ講師の資格を取得する講座を受講し始めて、 秋には資格が取れるはず~と、 以前話していたから、 どうなったかなぁと訊いてみると、 先月自転車で転び(よく分からないけれど多分宙に舞った、らしい)、 足を捻挫した…

無印良品のあったか綿

無印良品週間にネットストアで、 息子用に ハイネック長袖Tシャツと スウェットシャツを買いましたが、 まだ届きません。 配送に20日以上掛かるって 無印良品週間の総購入量が ものすごいんだろうなぁ。 店舗は人が多くて混雑してるだろうと思って、 ネット…

夏から秋の電気代

この冬、節電要請はないようですが、 電気に頼りすぎない生活は心掛けていきます。 めっちゃ暑かったこの夏の電気代を 今ごろですが振り返ります。 ちょうど11月分(ほぼ10月の使用量)の通知が来たので、 春~夏~秋の流れが見えます。 ここに引っ越してきて2…

スープジャー弁当は一汁一菜弁当

中学生の娘に 「一汁一菜」弁当を思いつき、 スープジャーを買ってみたけれど、 お試しに自分でお昼に食べてみて、 娘には足りないかもしれない、と感じました。 colorleaves.hatenablog.com でも、せっかく買ったし、 一度スープジャー弁当を持たせてみよう…

スープジャーのお試し

これから寒くなってきたら、 娘のお弁当を おにぎりとスープの「一汁一菜」弁当にすると、 娘は温かいお昼ごはんになるし、 私も作るのが楽になるんじゃないかとひらめき、 試しに300mlのスープジャーを買ってみました。 colorleaves.hatenablog.com スープ…

鍋敷きを編んでみた

うちの鍋敷きは、 ニトリで買った竹製のものを 10年以上使っています。 もう少し小さいものが欲しいなと思い、 見に行くと、 可愛いものを見つけました。 www.nitori-net じーっと見ていて、 もしかしたら作れるかも? 作ってみてあかんかったら買おう、と思…

生きものの強さ

この夏、 娘の技術の授業で育てたミニトマトが ひとつも実らず、 うまくいかなかったと思っていましたが、 そのまま水やりを続けていると、 花が咲き、実を付けました。 colorleaves.hatenablog.com 11月なのに日中が暖かいからかな。 暑すぎる時期を何とか…

「可愛い」を備蓄する

森永ミルクキャラメルのパッケージが、 変わっていることに気づきました。 第2段も可愛い!可愛すぎる!! 一年前、多めに買って非常時用に備蓄し、 賞味期限が近づくと、 お出掛けの時などに持って行っていました。 colorleaves.hatenablog.com www.morinag…

運動会のこと、徒競走のこと

先週土曜日に 息子の小学校の運動会がありました。 低学年、中学年、高学年の三部制で、 保護者も子どもの学年のみの参観だったので、 2時間程度の運動会、 お弁当もなく、午前中で終わりました。 運動会予備日の関係で、 今日が給食なしのお弁当持参デー。 …

もう絶対割らない

コーヒーサーバーを割ってしまいました。 洗い物中、シンク内で他の食器が当たってしまい、 ぱりん、と音がしました。 いやもう、結婚15年目、 今まで何個も何個も割ってきました。 ほんま、学習しない自分にガッカリ。 コーヒードリッパーの方は、 プラスチ…

秋の味覚を詰める

さつまいもや柿、みかんなどを買うと、 あぁ秋だ、と感じます。 さつまいもごはんを炊きました。 おいもがホクホクで美味しい! 娘のお弁当にも詰めました。 デザートのフルーツも、 みかん1個、どーん。楽です。 先週末、 娘のクラスがインフルエンザで学級…

秋の定番仕事

グーグルフォトに入っている写真を 眺めていた娘が、 幼稚園の頃のお弁当写真を見て、 デザートのパイは何かと訊いてきたので、 あんこパイだと思う、と答えたら、 またあんこパイ食べたいわ!と言いました。 久しぶりにあんこを炊く気になったら、 ちょうど…

見ると欲しくなる

10月の第一週目は、 息子が、 鼻風邪を引いて中耳炎になる、 いつものパターンで、 学校を1週間お休みしました。 お誕生日当日もお祝いできず、 校外学習にも行けませんでしたが、 元気になってから週末に、 夫と息子で、 お誕生日プレゼントの軟式グローブ…

いつものユースキンと、新しい保湿剤

年中使っているユースキンですが、 乾燥する季節になると使用量も増えてきます。 colorleaves.hatenablog.com 娘の通学カバンに入れておく用に、 ミッフィー付きの小さめチューブを買いました。 これは可愛い、なかなか可愛い。 今年は保湿にシアバターを買…

夏のちょっと「映える」お弁当

中学生の娘のお弁当作りも 半年が過ぎました。 代わり映えしない、同じお弁当を 淡々と作っていますが、 「オクラのおかか和え」を入れると、 星形の断面が可愛くて、 ちょっとだけ「映える」気がします。 小松菜のおひたしだと、 「緑色のかたまり」にしか…

衣替えと昨年買い替えた服

急に肌寒くなったので、 三連休中に衣替えを進めました。 子どもたちに、 「来期も着る持ち越し夏服」、 「手放す夏服」、 「今期も着る持ち越し秋冬服」、 「持ち越したけどもう着ない秋冬服」、 を取捨選択してもらい、 クローゼットに収めました。 大人も…

うまくいったこと、うまくいかなかったこと

初夏に仕込んで、うまくいったこと。 梅干しが美味しくできました。 colorleaves.hatenablog.com レシピに10月食べ頃と書いてあったので、 叔父から届いた新米と一緒に食べてみることにしました。 dot.asahi.com 赤紫蘇で色付けしていない「白干し梅」ですが…