はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朗らかさんと繊細さん

頂きものの栗と柿をお皿に置くだけで 何となくハロウィン配色になりました。 雑貨がなくても、季節感は味わえます。 運動会直前に息子の引いた鼻風邪は 数日経って娘に移って3日程学校を休み、 治って二人とも登校できるようになったと ほっとしたら、 今度…

お鍋を買う

お鍋を買いました。 ストウブのワナベ、16cm。 ル・クルーゼ22cmと較べると、 ずいぶんとコンパクト。 毎年この時期に、 北海道のじゃがいもが10kg届きます。 購入することで活動支援に繋がるため、 ずっと続けて購入していますが、 ほんとに美味しいじゃが…

虹と運動会

月曜日の夕方、 急に雨が降ってやんだなと思ったら、 虹が出ました。 仕事中でしたが、 みんなテンション上がって撮影会。 写真では分かりにくいけれど、 副虹も見えました。 少しずつ、ずらしながら虹を撮ると、 勝手にスマホが合成してパノラマにしてくれ…

子どもたちと日帰り旅

尾道市立美術館で開催中の 「隙あらば猫 町田尚子絵本原画展」へ 行きたいけれど、 夫がいないから車では行けないし、 私が運転もなぁ、無理やなぁ、 でも行きたいなぁ~めっちゃ行きたいなぁ… と、グジグジ言っていたら、 息子が「電車でみんなで行ったらえ…

来年のカレンダーとベーコン

来年のカレンダーが届きました。 毎年、生協さんで注文する、 岩合光昭さんのカレンダー「のら」。 カレンダーはこれ一択。 今年の表紙の子、 昨年のカレンダーの表紙も飾ってるし、 来年のカレンダーの中にもいます。 colorleaves.hatenablog.com colorleav…

肌寒くなってきたので

最近、朝晩が肌寒くなってきたので、 久しぶりにあんこを炊きました。 引っ越し後、初めてIHで作ってみたので、 ガス火と感覚が違って火加減が難しくて、 熱いあんこ、飛び散りまくり。 水分も飛びすぎて、 固めのあんこになりました。 あんこ、そのままがお…

今年のふるさと納税

今年のふるさと納税、 返礼品が届きました。 北海道羅臼町のふりかけ。 実家が札幌のお友達から お誕生日プレゼントが届き、 夏休み帰省のお土産として 同封してくれたこのふりかけが、 美味しいと子どもたち大絶賛。 また食べたい!ばっかり言うので、 もし…

音楽のちから

散歩中、 羽化して羽を乾かしているナミアゲハに 遭遇しました。 サナギの中で、 一から成虫の身体を作る不思議。 完全変態、ほんと昆虫ってすごい。 そろそろサナギで越冬する世代になるかな。 このチョウが卵を産んで、 卵から孵った幼虫が 無事にサナギで…

夏服の振り返りと手放し準備

昨年の夏は リネンニットを着ていましたが、 シーズン終わりに手放したので、 今年の夏は長袖シャツを着回してみました。 一番良く着たのは、真ん中のノーカラーシャツ。 1年半以上頻繁に着たため、 襟袖汚れがだんだん取れなくなってきたので 手放します。 …

衣替え

朝晩冷えるようになったので、 長袖の準備をしました。 私は夏の間も長袖なので、 長袖準備は子どもが中心です。 息子は120がサイズアウトしていたので、 130を2枚買いました。 左胸に小さいポケットがあると、 名札を付けるのに便利なのでありがたい。 この…

誕生日プレゼント

8月、 初めてクラウドファウンディングに参加しました。 rescuex.jp 自分ができる応援方法のひとつに、 クラウドファウンディングがあると知ることができて 良かったです。 試作品のプリンもおまけのメレンゲもすごく美味しかった! 普段は生協さんの卵を買…