はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返りと来年の抱負

クリスマス寒波で降った雪に、 足跡発見。 カラスかな? 足跡も何となく、 積雪に戸惑いつつも嬉しそうな感じがします(妄想)。 今年を振り返ると、 引っ越しできたことが一番良かったです。 転勤が決まり、 選択肢のない中で住んだ築53年の木造住宅は 耐震性…

クリスマス

12/24は息子の野球大会の予定でしたが、 雪のため延期になりました。 大会会場送迎のために 夫に単身赴任先から帰ってきてもらっていたので、 一緒にクリスマスを過ごせました。 たっぷり時間ができたので、 娘がシフォンケーキを作りました。 www.1101.com …

クリスマスプレゼントとブックサンタ

アドベントカレンダーも 残りあとひとつになりました。 今年の子どもたちへのクリスマスプレゼントは、 角川学習まんがシリーズの「世界の歴史」にしました。 息子が歴史にはまり、 娘も社会の授業が面白くて歴史に興味が向いているので、 ちょうど良いタイ…

フライング冬休み

素敵なお菓子を頂きました。 干柿と胡桃と無花果のミルフィーユ。 ドライフルーツの凝縮された美味しさと、 ホワイトとビターのチョコの美味しさが 相乗効果で高めあっていて、 食べていると幸せになりました。 娘のクラスで コロナ感染者が複数名出たという…

「すずめの戸締まり」と「かえるくん、東京を救う」

娘が、 映画「すずめの戸締まり」を観たいけれど、 ちょっと恐そうだから迷う…と言うので、 小説を読んでから、 映画を観るか決めたらいいんじゃないかな、と、 文庫本を買ってみました。 小説を読んで、 映画も観てみたい、と言うので、 ふたりで映画館へ行…

オンラインに感謝

こないだ散歩中に ヤマガラに会いました。 ヤマガラが飛びたったあと、 シジュウカラが来ました。 毛繕いして可愛かったです。 近くの小さな池で水浴びしたんかな。 鳥語研究の鈴木俊貴さんの講演会を オンラインで聴けることを知り、 申し込みました。 私も…

万能ユースキン

昨日、初雪が降りました。 自転車に乗っていて、 ぱらぱらと雨が降ってきて、 ちょっと濡れるなぁと思っていたら、 突然、固体になりました。 雪になる瞬間を気づけて、ちょっと嬉しかったです。 年中活躍しているユースキン、 ポンプ用の詰め替えは、 ハン…

冬の電気代は

紅葉もそろそろ終わりかな。 暖色のグラデーションを見ると、 心も明るくなります。 築53年の木造の賃貸一戸建てから、 築17年の鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに 引っ越して、 ひと夏過ぎました。 電気代が気になり、 1年前のデータと比較してみると、…

忘年会ランチ

ママ友さんとランチへ行きました。 コロナ禍になってから、 こうして食べに出掛けることなかったので、 久しぶりで嬉しい。 金時豆のポタージュも、 サラダのドレッシングも初めての味で美味しかった。 クリームコロッケも ブランマンジェも美味しかった。 …

クリスマスツリーを飾る

アドベントに入った日曜日、 クリスマスツリーを出しました。 小さいテレビを置いている、 元キッチンカウンターの上に クリスマスコーナーを作りました。 普段置いている カエルの晴雨予報グラスも 緑色繋がりでお仲間にしました。 colorleaves.hatenablog.…

本について思うこと

小学校から借りてくる本を見ていると、 そのときどきの興味がわかって面白いです。 最近の息子は、 「電車で行こう!」シリーズも一段落し、 歴史本ばかり借りてきます。 休憩時間は、 ドッジボールか「武家ごっこ」をしているらしい。 こんなに歴史にはまっ…

生湯葉とお豆腐

子どもたちの宿題には、 国語の教科書の音読があり、 最近息子は「すがたをかえる大豆」を 繰り返し読んでいます。 おやつは炒り大豆、好きな食べ物は納豆、 大豆食品が好きな息子は、 飽きることなく、毎回嬉しそうに楽しそうに読みます。 毎日聞いていて、…

コットンが最高

冬服に 無印良品の あったか綿厚手タートルネック長袖Tシャツを 娘に買ってみたところ、 肌触りも良くて、 着ていて暑すぎないところが快適と言うので、 2枚目を買いました。 次はタートルネックでなく、クルーネックにしてみました。 3月には卒業式もあるし…

人生初チーズフォンデュ

娘が、 チーズフォンデュを 食べたことないから食べてみたい、 と言いました。 英語の授業で、 チーズフォンデュが出てきて、 すごく美味しそうやった。 今までナチュラルチーズに対して アレルギー反応がときどき出たから避けてたけど、 最近は全然アレルギ…

いつの間にかキャラもの

愛用の歯磨き粉がなくなったので、 買いに行くと、 パッケージがスヌーピーになっていました。 スヌーピーは好きだから、 継続して買いましたが、 特に好きじゃないキャラものになってたら、 買うのをためらうかもしれません。 子ども用のパッケージは、 そ…

同じものを選ぶ勇気を

夫のスーツを新調しました。 ONLYのミニマルオーダーは、 ほんとに素晴らしくて、 頼りになります。 スーツの寿命は3~5年とのこと。 オールシーズンの生地で 2018年10月に作った2着のスーツを 暑い時期以外ずっと着ていたので、 丸4年もよく夫と働いてくれ…

フリースブランケットに悩む

朝晩ひんやりするので、 フリースのブランケットを出しました。 全部、ユニクロのブランケットです。 親戚の方が、 子どもたちへクリスマスプレゼントに スヌーピー柄のものをくださったのが最初でした。 (調べてみたら2017年でした、今年で6年目!) スナッ…

お散歩日和

日曜日に雨が降ると以降は寒くなると、 天気予報で言っていたので、 小春日和の土曜に、 子どもたちと 近くのバラ公園や、 小さい山登りへ行ってみました。 おにぎりをさっと作って、水筒も準備しました。 秋のバラ、とても良い香りがして綺麗でした。 バラ…

大は小を兼ねるけれど

先週、 息子が校外学習へ行くので、 お弁当を作りました。 小学生になって初めての校外学習。 幼稚園ぶりのお弁当作りだったので、 どのくらい詰めればいいか、 息子に聞きながら作りました。 (偏食なので、食べやすいものを食べられるだけ) 先月の運動会は…

冬服を準備する

朝晩はひんやりだけど、 日中は20度以上あって過ごしやすいので、 まだ、長袖シャツにウィンドブレーカーだけでも 充分だなと感じます。 子どもたちも、 長袖Tシャツかトレーナーに ウィンドブレーカーで通学しています。 colorleaves.hatenablog.com でもき…

ケーキでお祝いとシェアケーキ

学校から帰宅後、 トイレに駆け込んだ息子がしきりに 「ランドセル開けんといてや!」と言います。 は? 一度も勝手にランドセル開けたことないけど… と思ったら、 トイレから出て身なりを整えてから、 じゃじゃーん、と、 ランドセルから賞状を出して見せて…

非常食の見直し

だんだん温かい食べものに 幸せを感じる気温になってきました。 以前から備蓄食料としてお餅を ローリングストックしていますが、 子どもたちが麺類も食べたいというので、 試しに素麺と蕎麦を買ってみました。 お出汁があれば、 餅はお雑煮、蕎麦はかけそば…

朗らかさんと繊細さん

頂きものの栗と柿をお皿に置くだけで 何となくハロウィン配色になりました。 雑貨がなくても、季節感は味わえます。 運動会直前に息子の引いた鼻風邪は 数日経って娘に移って3日程学校を休み、 治って二人とも登校できるようになったと ほっとしたら、 今度…

お鍋を買う

お鍋を買いました。 ストウブのワナベ、16cm。 ル・クルーゼ22cmと較べると、 ずいぶんとコンパクト。 毎年この時期に、 北海道のじゃがいもが10kg届きます。 購入することで活動支援に繋がるため、 ずっと続けて購入していますが、 ほんとに美味しいじゃが…

虹と運動会

月曜日の夕方、 急に雨が降ってやんだなと思ったら、 虹が出ました。 仕事中でしたが、 みんなテンション上がって撮影会。 写真では分かりにくいけれど、 副虹も見えました。 少しずつ、ずらしながら虹を撮ると、 勝手にスマホが合成してパノラマにしてくれ…

子どもたちと日帰り旅

尾道市立美術館で開催中の 「隙あらば猫 町田尚子絵本原画展」へ 行きたいけれど、 夫がいないから車では行けないし、 私が運転もなぁ、無理やなぁ、 でも行きたいなぁ~めっちゃ行きたいなぁ… と、グジグジ言っていたら、 息子が「電車でみんなで行ったらえ…

来年のカレンダーとベーコン

来年のカレンダーが届きました。 毎年、生協さんで注文する、 岩合光昭さんのカレンダー「のら」。 カレンダーはこれ一択。 今年の表紙の子、 昨年のカレンダーの表紙も飾ってるし、 来年のカレンダーの中にもいます。 colorleaves.hatenablog.com colorleav…

肌寒くなってきたので

最近、朝晩が肌寒くなってきたので、 久しぶりにあんこを炊きました。 引っ越し後、初めてIHで作ってみたので、 ガス火と感覚が違って火加減が難しくて、 熱いあんこ、飛び散りまくり。 水分も飛びすぎて、 固めのあんこになりました。 あんこ、そのままがお…

今年のふるさと納税

今年のふるさと納税、 返礼品が届きました。 北海道羅臼町のふりかけ。 実家が札幌のお友達から お誕生日プレゼントが届き、 夏休み帰省のお土産として 同封してくれたこのふりかけが、 美味しいと子どもたち大絶賛。 また食べたい!ばっかり言うので、 もし…

音楽のちから

散歩中、 羽化して羽を乾かしているナミアゲハに 遭遇しました。 サナギの中で、 一から成虫の身体を作る不思議。 完全変態、ほんと昆虫ってすごい。 そろそろサナギで越冬する世代になるかな。 このチョウが卵を産んで、 卵から孵った幼虫が 無事にサナギで…