はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校の体育祭

梅雨入り前に、中学校の体育祭がありました。 絶妙な曇り空がありがたい。 開会式で校長先生が、 全校生徒での体育祭は4年ぶり、とおっしゃっていました。 吹奏楽部が開会式で、 ファンファーレや国歌、校歌を演奏しましたが、 (1年生はやっと音が出るように…

しなしなりんご、復活!

土日をはさんで5日間の臨時休校で、 娘のお弁当作らなくていいわ~と 解放気分になっていたら、 買いだめしていたりんごが、 しなしなになってしまいました。 (キウイの追熟にりんごが便利でつい置きすぎた) おぉ、しまった! しなしなりんごレシピを検索す…

日常に戻った

ある朝、 子スズメの声が近くで聞こえるなぁと思ったら、 ベランダにちょこんと座っていました。 もう、ふわっふわ。かわいすぎる。 巣立ってすぐかな、親待ち中の様子。 このまま元気に育ってほしい。 ツバメも毎日元気良く飛び回っています。 写真は昨年5…

水筒も増えた

5月がもう半分過ぎていることに、 驚いてしまいます。 吹奏楽部に入部した娘の楽器が決まりました。 希望はサックスかパーカッションで出しましたが、 クラリネットになりました。 希望とは違いますが、 「クラリネットって親指が縦になるねん!」 「音が出…

リュックサックが増えた

連休直前に息子が発熱し、 39℃を超える熱、関節が痛いというので、 インフルエンザかと思いましたが、 コロナもインフルも抗原検査は陰性でした。 どうやら関節が痛かったのは、 前日の体育の体力測定で、 上体起こしや反復横とびなどを 全力でやったからの…