はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不要なものから必要なものを分別するとき

フランシスコ教皇さまが、 「今のこのときは、これまでのあり方を見つめ直して、 不要なものから必要なものを分別するときだ。」 とおっしゃっていると、 子どもの幼稚園でお世話になった神父さまの インスタグラムで知りました。 これまでのあり方を振り返…

マヨネーズも作れるんだった

マヨネーズがなくなったので、 いつも行くスーパーで買おうと思ったら、棚は空でした。 「松田のマヨネーズ」が添加物が入っていなくて安心と感じます。 以前はかぼちゃサラダやポテトサラダなど、 マヨネーズで和えるものを作っていましたが、 今は作らない…

子どもが集中する静かな時間

モンテッソーリ教育では、子どもが自分で選んだ活動をする 「お仕事の時間」があります。 数のお仕事や、文字のお仕事、地図のお仕事など、いろいろあるのですが、 「縫いさし」や「クロスステッチ」のお仕事は、 集中して取り組めて、できた達成感もある、…

「寂しい生活」と「ムーミンのふしぎ」

稲垣えみ子さんの「寂しい生活」を読みました。 電気代は月に150円程度、ガスも契約せず。 家電は、電灯、ラジオ、パソコン、携帯のみ。 原発事故後の節電から、 家電をひとつひとつ手放していくと、 会社まで辞めてしまった稲垣さん。 「便利なものに囲まれ…

我が家も投資していますが

春分の日を過ぎて、どんどん明るい時間が長くなると思うと、 気持ちも明るくなります。 18日20時頃、夜空に国際宇宙ステーションが見えました。 予想以上に明るく速く、夜空を横切って行き、ふっと消えました。 子ども達、大興奮でした。 ほったらかしの庭も…

息子が初めて自分のお小遣いで買ったもの

娘が本屋さんへ行きたいと言うので、 良いお天気だし、少し遠くの本屋さんまで自転車で行きました。 息子も久しぶりの本屋さんなので、いろいろ見ていましたが、 「これほしい‼」と選んだ本を持ってきました。 お小遣いでどうぞ、というと、 はーい‼と、嬉し…

迷いがちな人は塗り絵が良いかもしれない

今日は息子の幼稚園卒園式でした。 全員マスク着用、椅子も間隔を開けて並べられ、 時間も短縮されて、行われました。 短縮版でも、無事に卒園式があり、本当に良かったです。 モンテッソーリ教育の幼稚園に通って良かったことは、 「子ども自身が選ぶこと」…

息子、最大のショック

一昨日、センバツの中止が発表されました。 春休みの予定だった、家族旅行も、私の実家帰省も、 甲子園へセンバツを見に行くことも、 全部中止にしたので、 高校野球ファンの息子は、テレビでセンバツを観ることを、 春休み中の唯一の楽しみにしていました。…

無理に捨てない

4~5年前にお友達から戴いた、 アンパンマンのホットケーキが焼けるミニフライパンを 長らく使っていないから手放そうかと息子に訊いてみたら、 「まだいる‼おやつにアンパンマンのホットケーキ焼こう‼」と 逆に存在を思い出させてしまい、 久しぶりにアンパ…

寝室に置くもの、置かないもの

東日本大震災から9年。 午後2時46分に子ども達と黙祷しました。 東日本大震災遺児を支援する、桃・柿育英会の10年間継続寄付も、 今月の引き落としで最後になります。 桃・柿育英会への寄付は終わりますが、 1880名の孤児・遺児の方々への寄付は、 これから…

一年前、引っ越し難民になりました

もうすぐここへ引っ越してきて一年になります。 築50年の賃貸一戸建て、お庭もあります。 ほったらかしのお庭ですが、先月下旬に何か出てきました。 先日、花が咲きました。キズイセンでした。 以前住んでいらした方は、どうやら球根のお花がお好きだったよ…

おうち時間割も楽しく

休校中のおうちでの過ごし方、 娘は「時間割」表を作って、だいたい予定通りに過ごしています。 朝は、9時まで「お手伝い時間」を作ってくれていて、 洗濯・洗濯物干し、食器洗い、お布団掃除機かけ&たたむ、 掃除機、床拭き、結露拭きなど、ひとつやってく…

持たない暮らしの備蓄と適正量

トイレットペーパーが売り場から消えて買えない状況を見て、 娘がぽつりと、 「前にテレビでトイレットペーパー工場が出てて、 トイレットペーパーの大きさに作る前の大きな大きなロールは、 ひとりで使う10年分の量って言うてて、 それがもう倉庫いーっぱい…

好きなものだけでちらし寿司

3月3日はひなまつり。 お雛さまを飾ったときにも、ちらし寿司をお供えしましたが、 また、ちらし寿司でお祝いします。 好き嫌いの多い息子も、ちらし寿司は大好きで、 野菜嫌いでも、酢めしに混ざった人参や蓮根などはパクパク食べます。 大好きな高野豆腐は…

おやつは簡単ワッフル

昨年引っ越しをするときにお友だちから頂いたミニワッフルメーカーが、 おやつ作りに大活躍しています。 パンケーキを焼くより楽だし、子どもでも簡単にできます。 ボウルに、 卵1個、牛乳(または豆乳)80ml、薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、 はち…

子どもと一緒に何しよう

先週末の休校要請によって、 3月はおうち時間たっぷりな子ども達。 「おうち音楽発表会」「おうちゴルフ大会」 「おうちランチパーティー」「おうち写生大会」… 子ども達がいろんな行事(?)を考えてくれています。 「いつも同じ明日が来るとは限らない」と実…