はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カセットボンベの備蓄数は

防災用品をチェックしていたら、 カセットボンベが使用期限の7年目だったので、 ストック交換ついでに、 1週間の食事作りにカセットボンベ何本必要か、 実験してみました。 1週間のうち、 単身赴任中の夫がこちらで仕事があったため、 3泊4日で帰ってきてい…

紅白ガレット

防災用品を見直していると、 カセットボンベは、 今年が使用期限の目安である7年目と気づきました。 3本入りを5セット、15本を備蓄していて、 これで一週間は大丈夫なんじゃないかなぁと思っていますが、 ほんとに一週間足りるのか、 試してみようと思いまし…

防災ポーチをチェックする

1月17日は阪神・淡路大震災の日、 子どもたちと一緒に黙祷しました。 ランドセルに入れている防災ポーチの中身を、 チェックしました。 colorleaves.hatenablog.com 娘の軍手がきつかったので、 大人用のものに交換しました。 ようかんも入れているのですが…

冬の節電プログラム参加特典を活用

朝起きて最初に点ける照明は、 台所の流し台の蛍光灯です。 ある朝、ひもを引っ張ってもつかなかったので、 ストックにあったグローランプに交換すると、 蛍光灯が点いたので安心していたら、 今度は蛍光灯がチカチカ点滅するようになって、 あぁこちらも寿…

鏡開きと、土井善晴さんの言葉

11日の鏡開きに合わせて あんこを炊きました。 生協さんで注文している小豆が美味しい。 先月、より簡単な作り方の「皮ごとこしあん」を 作ってみましたが、 最後に高温で5分練り上げる方が、 舌触りの良いあんこになるように感じました。 熱いあんこは飛び…

お正月に感じたこと

松の内は開けましたが、 12/30から1/7まで留守にしていた分、 何となく おうちのお正月飾りを楽しんでいない気がするので、 15日まで飾っておくことにします。 鏡餅は、 プラスチックごみを減らしたくて、 市販のものでなく、 お餅屋さんのものを買うように…

2023年の始まり

2023年が始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 この年末年始は、 30日から義実家へ行き、 元日午後に義実家から実家へはしごしました。 夫は3日に単身赴任先へ戻りましたが、 10日始まりの子どもたちと共に、 まだ実家にいます。 (今日帰ります)…