はじまりの日々

「少ないモノで豊かに暮らす」へ向かう日々の足跡

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同じTシャツを2枚

娘の身長が156cm になり、 もうまもなく私は抜かれることになりそうです。 娘の夏服、 昨年着ていた140サイズのTシャツは手放したので、 今期は160サイズのものを買いました。 colorleaves.hatenablog.com ユニクロの エアリズムコットンクルーネックTシャ…

ぬかどこ、始めました。

斎藤工さんの発酵の話に感化されて、 ぬか床を復活させました。 colorleaves.hatenablog.com 以前のぬか床は冷凍庫で冬眠させ過ぎて、 全然うまくいかなかったので、 今回は、無印良品で発酵ぬかどこを買ってみました。 スーパーでも発酵ぬかどこを見かけま…

斎藤工さんは、コウジカビ

NHKのSWITCHインタビュー達人達、 斎藤工さんと小倉ヒラクさんの対談が面白かったです。 www.nhk.jp 発酵という概念に触れたことで 小倉ヒラクさんは、 ///// 急がなくなりました あと、何かのせいにすることがなくなりました ///// と話されていました。 デ…

母の日

昨日娘が、 ちょっと自主勉強ノート買いに行ってくると出掛けていきました。 帰りが遅いなぁと思った頃に帰ってきて、 今日は母の日やし、 いつもありがとう!と、 花束をプレゼントしてくれました。 予想していなかったのでびっくりしました。 今までは夫が…

今年の連休は

三連休中、夫と子どもたちは義実家で過ごし、 昨日、夫は単身赴任先へ帰り、 子どもたちだけで新幹線で帰ってきました。 新幹線の中で何してたん?と聞くと、 二人でイヤホン片方ずつして、 音楽プレーヤーで音楽を聴いてたら、 あっという間に着いた、との…

端午の節句に間に合った

4月に引っ越しするかもしれないし、 息子の兜飾りは引っ越し後に出そうと思っていたら、 気づけば5月に入っていました。 新しいおうちには床の間があるので、 ここに飾ることにしました。 もう台が必要ない、ありがたさ。 colorleaves.hatenablog.com 昨年、…

久しぶりのランチ

あっという間に5月。 新緑が目に優しい季節です。 日中は暑いのに、朝は肌寒く感じるので、 完全な衣替えができず、 半袖、長袖、毛布、羽毛布団…いろいろ出ています。 全然片付かない。 引っ越し前は 冷蔵庫内のものを消費するような献立、 引っ越し後は 冷…